シボレーアストロにミラーレンズウインカー②

①からの続きです。

いよいよミラー本体の加工です。

これを失敗するとミラーが割れます 🙄

ヒートガンでミラーを温めていきます。(時間がかかりますがドライヤーでも可)

我が家のミラーは補助ミラーが付いているので、

まずこれから外します。

隙間に木べらを入れていきます。

入りにくい時は再びヒートガンで温め、

木べらの方向を変えつつ、ミラーを力で剥がすのではなく、

木べらを押し込みながら剥がしていきます。

取れました。次にいよいよミラー本体です。

要領はおなじですが、全体を温めます。

あまり熱くしたり、ミラーベースにヒートガンを当てると、

割れたり溶けたりするので要注意です。

隙間から木べらを入れていきます。

押し込んでいく感じです。

ヒートガンを当てる、木べらを入れる、繰り返していきます。

向きを変えて徐々に無理せず行います。

ミラーの両面テープが見えてきました。

無理に剥がさず、ヒートガンを当てて柔らかくします。

剥がれました!

 

ミラーベースを外します。

細めのドライバーを入れ回す様、尚且つ指を入れて手前に引く感じで爪を外していきます。

一つずつ外します。

外れました。

 

③へつづく

①へもどる

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

シボレーアストロにミラーレンズウインカー③

いよいよ加工に入ります。

この様にLEDを裏に埋め込みます。

ミラーベースにLEDを当てマジックでトレースしておきます。

ピッタリではなく少し広めにトレースします。

後ほどLEDを付けるときに少し調整できた方が良いからです。

リューターでカットしていきます。

無い方はカッターを熱してホットカッターの様に使うか、

ドリルで少しずつ空けていくかですね。

ミラーの裏の糊跡を綺麗にします。

プラスチックへらとブレーキクリーナー、ティッシュなどで

しっかり脱脂と綺麗にします。

切り終えたバックプレートのバリを取り、

同じく粘着剤を取り、しっかり脱脂します。

ミラーを当てて裏から見たところです。

ミラーとベースを両面テープで接着します。

今回使ったのはスコッチ超強力耐熱用

こちらです。他のでも良いのですが、厚みが0.8mmとちょうどよいので、

こちらにしました。1mm程度のものであれば良いと思います。

100均の両面テープはNGです。3Mのテープを選択してください。

100均のテープは落ちます!(笑)

しっかりと抑え接着します。抑え過ぎに注意!割れます!!

LEDのチップの隙間に両面テープを貼ります。

こちらは安物でも構いません。

クッション性のある厚み1.1mm~1.3mm程度がちょうどよいです。

 

この様に貼ります。

LEDの両面テープを剥がし裏からミラーに貼り付けます。

点灯テストをします。

この時、傾きがきになるようであれば、貼りなおします。

大きめに穴を開けたのはこの意味があります。

大丈夫であれば、黒のグルーガンで接着します。

透明だと、光が横から漏れてあまり美しくないからです。

注意点は中に強く充填しないことです。

これはLEDチップを塞いでしまうからです。

溝を埋める程度にし、盛ってベースとLEDを接着します。

ミラーの加工はこれで完了です。

配線を通します。

配線はリモコンミラーのユニット配線の通りに入れていきます。

 

グロメットにドライバーを通したり、

針金などで配線を通します。

配線とLEDの線を半田付します。

LEDの線は細いので半田がいいと思います。

はんだ付けの後は収縮チューブで絶縁しました。

グルーガンで(テープでも)配線を余裕を持たせ留めておきます。

 

ミラーベースをモーターユニットにパチッとはめ込めば完成です。

通電して確認します。

車にミラーを取り付け、配線をします。

サイドウインカーから分岐します。

前から後ろへ指でスライドさせると外れます。

ミラーの配線をドアの集中ハーネスのゴム中に通し、

サイドウインカーへ通します。

サイドウインカーはテスターでプラスマイナスを必ずチェックしてください。

助手席は赤色がマイナスでした。

元へ戻して完成です!

 

②へもどる

①へもどる

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

薬が来ない~!

メイちゃんのドルゾックス-Tは、

海外からの個人輸入です。

通常は10日から2週間程度で到着しますが、

新型コロナの影響でかなり遅延しています。

他にも雑貨やカー用品など2月、3月で20種類位頼んでいましたが、

1か月以上来ない物もあります。

 

ドルゾックス-Tはまだ3週間程余裕がありますが、

薬だけは早く来てほしいと願っています。

 

 

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

ボーちゃんノーリード動画

ボルゾイのノーリードは本当に難しいです。

基本的なマテができないとどうにもならないのですが、

チョークチェーンとリードで根気よく覚えさせるしかありません。

最初は遊びながら15m位のリードを使い、マテやおいでを教えます。

時々ぐるぐる走らせたり、マテで引っ張ったりして、

なんとな~く覚えてもらいます(笑)

この期間がなんと長い事・・・・

 

何カ月も過ぎていきますし、教えてもすぐ忘れますし・・・(笑)

ボルゾイってそういう生き物なので諦めず根気よく!です。

 

散歩は飼い主の左側を歩かせ、前に行ったり、横に行ったりした時に、

グイっとリードを強く引いて(この時、アト!とかツケ!)と言って言葉を覚えてもらいます。

まぁ、この期間が長い事・・・半年位!?いえいえ!1年以上ですよ(笑)

ボーは1年はこの状態です。

今、生後2年半でやっとノーリードができるようになったわけです。

ノーリードでの散歩はオススメしませんが、

逃げるからリードをする、危険だからリードをする、

正解です。

でも、

何かの拍子にリードが取れたら?切れたら?外れたら?

わんこはラッキー!飼い主は慌てて!

逃げて車に引かれたりします。ボーも3回位逃げたと過去記事に書きましたが、

そうならないようにノーリードができないといけません。

 

ボーが途中で横(飼い主)を見るようにしていますが、これが大事です。

 

自分の距離感や、飼い主がちゃんと居るかどうかを確かめているということです。

ロングリードで遊ばせている時に、物陰に隠れてみたり、遊びの中で信頼関係を作ります。

長~い時間かかりますよ。

 

普段の散歩は1.5m長位のリードをしています。

今はこれを軽く持って言葉でリードしています。引っ張る事はほぼありません。

ボーの理解というと、「アトへ」は横に来ること、「前行っちゃだめ!」はその通り飼い主より前に出過ぎたことです。

 

こちらの躾的には、前に出てしまうときに「アトへ」と言っていたのですが、どうやら「前に行っちゃだめ」と言う自然に行ってしまう言葉の方を理解したようです。

まぁ、そらならそれで「前行っちゃだめ」でも良いと思っています(‘◇’)ゞ

 

他の犬とすれ違う時も引っ張ったり、向かっていったりしていましたが、都度制御して褒めていたら行かなくなりました。

褒めると喜ぶので、ついはしゃいでしまって、引っ張ったりします。今後この点を強化しようと思います。

 

飼い主の自然な言葉で躾けるのが一番いいと思います。

つい、出てしまう言葉、ニュアンスを大事にしましょう!

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

ダイソンが臭う

2年以上使ってきたダイソンですが、

わんこのおかげ様で臭い~!!!

もちろんフィルタは新品にしたり交互に洗ったりとしていますが、

根本的に中がだめです。

ダイソンに修理依頼しても良いのですが、このくらいなら大丈夫。

コロナで家にいる時間が増えているので、朝飯前にちょっとやってみます。

フィルターやクリアビンは予め外しておきます。

 

クリアビンを外した下からよーく見ると、

奥に白く小さい部分が2か所あります。

これは大きなCクリップになっているので

ここにピンを指し押すと外れる仕組みです。

赤丸の2か所を中心に向かって縮ませます。

そこで登場するのが

割り箸です(笑)

白い部分に突き刺すように加工します。

割り箸の先の太さによっては加工無しでも大丈夫です。

加工といっても少しカッターで削るだけです。

この箸を

上から白いパーツの穴(に見える)ところに二本同時に刺し、

上から押します。

差し込み箇所が斜めになっていて縮む構造になっています。両側が中心に寄ってきます。

無理に左右から縮める必要はありません。

 

箸を入れた部分から分離します。

無理やり分離させず、動かしながら全体を分離させます。

この時赤紫の網部分を破かないために触らないように注意してください。

分離するとこうなります。

左側のモーター部分はブラシや綿棒などで掃除する程度にします。水厳禁です。

赤色の方はこれ以上分解しないで中性洗剤やあのアビリティクリーンを使ってお風呂の残り湯などにドップリつけて丸洗います。

分解する方法もありますが、簡単ではないので丸洗いします。

 

そして乾かします。

 

ただし、我が家にはエアブローがあるので洗った後の水をすぐに飛ばすことができますが、

中は乾きにくいので振って水抜きをし、自然乾燥やドライヤーで空気の流れに沿って風を送って乾かします。

これが一番時間がかかると思います。

 

乾いたら、

 

接合しますが、ドッキングは一度にバコっとはめず、上方から動かしながらはめ込みます。

これで完成です。

 

臭いスッキリ!

吸入力も随分上がりました。

さっさとやれば良かったです。

 

ご参考まで。

ご自身の責任にて行ってください。

 

*写真はすでに綺麗にしているものを撮影しています。

撮り忘れました(笑)

 

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

中国産買わないけれど・・・

何年も前からですが、中国製のおやつを買って与えると、

我が家のわんこはお腹を壊します。

しかし、牛皮のガムは殆どが中国産です。

 

ガムはご褒美やおやつにはちょど良いもので、

デンタルケアにとても良いものです。

歯もきれいになりますし、歯茎、歯根にも良いです。

特に柔らかいドッグフードを与えていたり、フードによる歯の着色が気になる場合、1日2~3本程度与えているとすぐに綺麗になります。

 

お腹を必ず壊す製品は、

コーナンオリジナル愛犬ガムです。

他のオリジナルミルクガム類も全滅です。

ところが、

カインズのナチュラルガムは全く大丈夫です。

中国産です!

以前にに中国製のおもちゃについて、下痢になるコメントをしました。

これもダイソーの中国製おもちゃは下痢になり、

カインズの中国製おもちゃは大丈夫だということです。

 

中国産の特に食べ物を与える場合は少量から与え2~3日様子を見て、

排便の状態を確認して与えるようにしてください。

 

経験上、我が家のわんこは中国産の品は下痢になる確率はかなり高いです。

だからといって国産と書いてあるものでも、お腹を壊すものは結構あります。

新しいおやつを与える場合は必ず2~3日は排便の確認をした方が間違いないです。

 

カインズの回し者ではありませんが、しっかりした品質管理ができていると実感します。

我が家からコーナンは歩いて行ける距離ですが、コーナンオリジナル製品は安かろう悪かろうなので、どうしても必要に迫られた時しか買いません。

何度失敗したことでしょう。2桁ですよ(笑)

直ぐに廃盤になったり、回収になったりするにはそれなりの要因があるわけです。

 

コーナンの悪口になってしまいましたが、中に入っているスーパーや専門店はいいですよ(笑)

*投稿内の写真は販売店の写真から引用しています

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS