相貌失認症?

そうぼうしつにんしょう

最近と言うか、この1,2年の間にどうしても見分けが付けられない芸能人がいます。

それは

飯豊まりえさん

 

 

吉岡里帆さんです。

全然違うじゃん!と思われるかもしれませんが、

私にとっては分かりません。

この二人は私の中では同一人物です。

顔を認識はしています。なぜならどちらかと言う事はわかります。

新垣結衣さんと似ていると言う話もありますが、新垣結衣さんとは区別できます。

ですから、

全てがわからないわけではなく、一回で覚える顔もあります。

相貌失認症とまではいかないのでしょうが、(私の症状でもそうなのかどうか?)

一番古い記憶では幼稚園の頃からそうです。

それは、毎日会うクラスの子達を覚えきれませんでした。

幼稚園のクラスの子は全員覚えていませんでした。

小学校も、中学校も、高校も、クラスの子達を覚えるのに1年間はかかり、

クラス替えや席替えは本当に嫌でした。場所で覚えていた人も居たのもあります。

大学になっては仲間の数人しか覚えませんでした。

回数を重ねたり、長い日数一緒に居れば覚えますが、

初めて会った人の顔、名前をすぐ覚える人は”神”です。

 

しかし、初めて会っても覚える顔もあります。

それがどういう特徴なのかは私自身不明ですが、

自分なりにインパクトがあれば覚えます。ただただ少ないです。

 

私もそうだ!と言う人はいますかぁ?????

今更なんですけどね。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

西湖・いやしの里根場

先週、バスサンド(帰れマンデー)で放送されたのを機に、

一昨日土曜日に富士五湖の一つ、西湖畔にある「いやしの里根場」に行ってきました。

道志道(オリンピックのロードレースコース)を抜け山中湖から向かいます。

あの台風からまだ片側通行箇所がいくつもあり、普通車のみ通れます。

 

さて、

 

ここ、いやしの里根場は、茅葺屋根が並ぶ集落を復元した場所です。

昭和41年の台風被害で壊滅状態だった根場地区を2006年から再生させて徐々に整備された場所ですが、

大内宿や白川郷の様な雰囲気が味わえます。

駐車場も広大です。入場料は大人350円です。

わんこは無料です。建物内はわんこは一切入れません。

食事ができる所は4か所ありますが、ほとんどが屋外にてわんこと食事が可能です。

20棟以上の茅葺民家が並んでいます。

集落を背にすると正面に富士山が見えます。とても良いフォトスポットです。

 

日本昔話しの作画・構成でお馴染みの前田こうせいさんの、

セル画の展示、色紙・絵葉書などの販売があります。

この日は本人がいらっしゃいました。

 

食事はこちらでいただきました。

みずもというお蕎麦屋さんです。

石臼で挽いた手打ちそばを出しています。

裏にわんこと一緒に食べられる席があります。

おそばも天ぷらもとても美味しくいただきました。

ゆっくりとした時間を満喫した場所でした。

 

帰ったらぐったりとお疲れのご様子でした。

 

西湖・いやしの里根場

公式ホームページ内に割引券あります!

穴場的な場所なので富士五湖へお越しの際は是非寄ってみてください。

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

2020フィギュア四大陸

あ~失敗しました。

今日は仕事でもありましたが、

フジがまたライブ放送ではない事を知りませんでした。

全く、スポーツはライブが感動するので、録画だけの放送って信じられません。

ショートはライブでしたが、フリーが録画・・・・あり得ません。

結局FODだけでしか見られないらしい事を知ったのは16:00頃でした。

FOD今更なので、紀平さんの演技時間のちょっと前で諦めてしまいました。

 

ところが、

 

韓国のSBSではライブ放送でしたね。

 

韓国のTVはリアルで見られるサイトがありまして、

気が付くのが遅かったです。(要するにこれが失敗です)

 

https://programs.sbs.co.kr/sports/isufi/clip/50800/22000371672

↑↑↑↑↑↑↑こちらがSBSTV

 

仕方ないのでTVh杯のジャンプを見ていました 😥

個人的にはテレ東がスポーツ一番です。

が、今回のジャンプはダメです。

テレビ北海道の映像なので直接テレ東ではありませんが、

ジャンプは横からの映像を捉えないと、空中姿勢や飛距離、高さがわかりません。

各選手を見比べたいのに、この選手は横、次の選手は前からなどど、

アホなスイッチはしてほしくないです。

リプレイはそれもありかもしれませんが、映像見ながら文句を言っています。

 

フィギュアでも同じです。

リンクサイドの3つのカメラをスイッチして、尚且つあまりアップにする必要はなしです。

まして、天井カメラなどいりません。

綺麗に撮ることは不要です。それがしたいのならリプレイでいいのです。

凝り過ぎた映像はカメラマンや、スイッチャーの自己満足でしかありません。

5Gになったら自分で調整できるようになるのでしょうかねぇ。???

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

頭が良いのか悪いのか?

2歳と3か月が経ち、未だ我が家のレベルに達していないボーちゃんです!

今日は8時間位のお留守番ですが、

玄関におしっこ(まぁ、これはどうしてもしたくなったら人工芝にいいよ!)と言ってあるのでやむを得ません)。

ベッドの上にあったのは、無駄吠えの装置です。

自分のお散歩を終えて、メイちゃんのお散歩をする時、吠える時があるので、この首輪をします。

すると一切吠えないのですが、こちらが付けるのを忘れていると吠えます。

これを壊してしまえばビリビリしなくなると思ってか、壊そうとベッドで噛もうと持ってきていました。

こんなところに置いてあるのに

玄関の隅にわんこのタオル、クレベリンなどのボックスの隅に置いてあります。

それだけを狙って・・・

そして、

ベッドの上に

ベッドと言ってもマットレス保護のためにブルーシートを付けています。

しかし、

壊すと怒られるので止めたみたいです(笑)。

頭がいいのか悪いのか?????

未だ先代のオズには程遠いです。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

久しぶりにフリーソフトの紹介

windowsは何年も使っていると重くなりますよね。

再インストールすれば直りますが、データの移行でしたり、

インストールが面倒だったりします。

windowsを軽くするソフトや方法が紹介されていますが、

ソフトで簡単にできれば一番いいですよね。

色々なものをチャレンジしていますが、どれもイマイチです。

 

しかし、

 

これは体感できるほど改善されます。

 

そのソフトは、

 

Tweaking.com – Windows Repair

 

です。

 

こちらのサイトが分かりやすいです。

https://freesoft-100.com/review/windows-repair.html

 

windowsが重くて悩んでいる方はお試しください。

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

卓球が凄かった!

昨日まで中国で行われていた卓球グランドファイナルですが、

女子ダブルスが凄かったです!

特に準決勝の相手は世界選手権の覇者、中国の孫穎莎/王曼昱との対戦です。

先に0-2と負けていた後、3ゲームを連続奪取しますが、そのゲームが泣けてくる程壮絶です。

しかしゲーム中二人は笑っていて、楽しんでいるようにしか見えません。

決勝は韓国のペア田志希/梁夏銀と戦い、1ゲームも落とさずあっさり優勝です。

木原は15歳ですがTリーグでも目立つ存在です。

長崎も17歳で木下アビエル神奈川で同じチームです。

世界ジュニアのダブルス優勝者がグランドファイナルも制したわけです。

注目の最強ペアですよ!Miyus(みゆうず)と呼ばれています。

ゲーム中にどんどん進化しているのが分かります。

ほんのりお姉さんは長崎ですが、主導権は木原のようです。

オリンピック種目ではないので残念です。

 

掲載はハイライトですが是非ご覧ください。

フルもYouTubeにあります。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS