アレクサは人間をダメにする?!
我が家にアレクサがやってきて3か月経ちました。
アレクサだけなら、天気だったり検索だったり位でしたので、
大して役立つ感じはしませんでしたが、
スマートリモコンを追加してアレクサと連動させると、
まぁ、色んなことが出来ちゃいます。
アレクサはエコースポットです。
出窓にポツッと置いてあります。
別の出窓に
スマートリモコンです。
スマートリモコンはアマゾンで2000円もしません。
「アレクサ!テレビオン」
「はい。」
「アレクサ!テレビボリュームアップ」
「はい」
「アレクサ!テレビチャンネルダウン」
「はい。」
「アレクサ!エアコン入れて」
「はい。」
アレクサ!エアコン温度上げて」
「はい。」
「・・・・・・・・」
「・・」
気が付いてみれば・・・・
寝ながらアレクサに言っている自分が居ます。
リモコンすら立って取りに行かなくなっています。
これは人間をダメにするデバイスですよ!
フリクションボールペンが書けなくなった時
パイロットのフリクションボールペンを仕事で毎日使っていますが、
芯には8割がた残っているのに書けなくなる時が最近多いです。
替え芯を用意しているので直ぐに変えていましたが、
原因は乾燥と空気の入り込みの様です。
夏より冬の方が多い気がします。
そこで輪ゴムなどで
の様に両端を持つようにして真ん中にボールペンを入れ、
ぐるぐると何度も巻き付け、キャンディの包みを開けるように引っ張ります。
遠心力で芯先にインクが戻り、空気も抜けるようで直ぐに書けるようになります。
私はこの方法だけで直りますが、長く使っていない場合はペン先にティッシュで水分を付けると良いそうです。
お試しください。
アストロ右前から異音?
わんこ用のアストロですが、もう1年位前から気になっていた音です。
特に暑い夏場に多く、
異音はブレーキを踏み止まりかける時、周期的にコンコンコンと、ウエイトでも擦っているような音です。
最初はハブベアリングだろうと交換しましたが、症状変わらず。
次にフロントブレーキパッドが動く音?かと思い、プレートを詰めてみたり、交換したりしましたが直りません。
15インチの純正タイヤに交換すると音がしないので、ホイールがどこかで当たっているんだと思いましたが、
この夏15インチでもついになりました。
広い駐車場で運転してもらい音を聞いてみたところ、
なんとリアからでした。ありがちな罠です。(笑)
とりあえずリアのドラムを外してみたところ、ありゃ!?
シューが減って留めのリベットが擦っていました。
これだ!
早速ヤフオクをみたら在庫処分でなんと新品1000円!!!
届いて直ぐに取り付けたところ完全に直りました。
さて、
先週です。
なんだかヒーターが効かないぞ!?
そう。朝は寒くなりました。
ウォーターテンプもなんだか高い?
クーラントが漏れているよう・・・・( ;∀;)
ホースかな?だったらラドウエルド入れておけばとりあえず直るか・・・
しかし、思いっきり洩れっぱなし。あらら。。。
仕方なく、潜ってみると、ウォーターポンプからジャ~。
早速注文し、ついでにフューエルポンプも頼んでおきました。
前のオーナーの修理書によると3万Km前に交換済みとなっていましたが、
今バラシ見たところ変えてない。補修のみか中古の様でした。
まぁ、何台も交換しているので車庫内で作業できますが、
20年前に乗っていたアストロを思い出します。
当時から輸入業者が知り合いに居ましたので、
国産よりパーツは格安で手に入りました。
現在の方がより安いパーツが手に入り、本当に便利です。
輸入車は工賃が高いので依頼すると大変ですよね。
それでも、
本当に使いやすい車です。
と、
御犬様が申しております・・・・(笑)
メイちゃんの大ピンチ
実は先月9月の事。
21日の朝に右眼が開きません。
直ぐに病院に連れて行くと急性緑内障の診断でした。
眼圧もものすごく高く、即入院し、1時間おきの点眼、点滴などなど、
次ぐ日には正常値ぎりぎりまで眼圧が落ちました。
しかし、目の前に手を当てても視力はほぼ無く、残念ながら手術も無駄な状態でした。
退院し、一晩過ごしましたが3時間おきに点眼し、明くる日再検査しましたが、
眼圧は戻らず、視力の回復もなく、体力もなく、よわよわになりました。
結局入院です。
こういった症状になると正常な目にも緑内障になってしまう可能性も非常に高いです。
正常な目も開かない上、赤くなってきました。
目は白濁があり、白くなっています。
魔の6歳です。ついに来たか!?と思ってしまいます。
死神が近くに来てしまった感じがしました。
計4日入院し、退院後は、
1本5000円近くするキサラタンをできるだけ点眼し続け、無くなったあとは、
ジェネリックのラタノプロストに切替え点眼を続けました。
症状はあまり変わらず、維持している感じで左眼も開きにくい状態です。
同時に手配していた認可外のドルゾックス-Tを10月4日に入手しました。
希望をかけ、ドルゾックス-Tに切り替えました。
1日2回、犬なので5分位じっとしているわけにいきませんから、
せめて30秒くらいは目を閉じさせています。
3日、5日、1週間と経つにつれ、白濁が薄くなってきました。
飛び出している感じも落ち着いてきているようです。
すぐに良くなるものでもありませんが、1週間でお迎えの儀式、飛びつきの大歓迎が始まりました。
食欲増大、今までのよわよわを回復しようと元気もりもりになりました。
15日程経つと両目もしっかり開き、以前と変わらない感じです。
目は全く見えてないようです。
今日、25日現在です。
左右差はほぼ見られませんが、白濁はあります。
写真では結構白く写っていますが、実際は言われないと分からないほどです。
左右差なく瞼が開いているので、このまま点眼を続けていきます。
1カ月でここまで回復(失明していますが)できたのは幸いだと思います。
生きてくれてありがとうと思いました。
同時にほさか動物病院に感謝です。
また、5歳から保険に加入していました。
有り難い保険はこちら
思いっきり治療ができます。有り難いです。
サンヨーアクア全自動乾燥洗濯機
過去記事の通りサンヨーアクア型番AWD-AQ100の後日記事です。
3年近く延命しましたが、やはり給水が出来なくなりました。
その時の修理記事はこちらをご参考ください。
記事を見ていただきご質問いただいた方も結構いらっしゃいましたが、
流用パーツを分解し、中身だけスワップする事で3年延命しました。
今回は流用パーツをそのまま使う事にしました。
洗剤、柔軟剤のパイプ位置はピッタリと合います。
下方のパイプが前方に向いている上、パイプ径が違います。
ここのパイプを流用パーツ付属の自在パイプを使い加工し、
既存のパイプに銅パイプが有ったので切って接続しました。(前回のパーツ付属と合わせ2本ありました)
自在パイプは本体接続部分がエルボになっているので、
下向きに変更できます。
が、前面にパイプが当たるのでドライヤーで温め変形させる必要がありました。
既存のパイプをシリコンパイプに変更して、パイプ径を何らかの方法で変更すれば、
新品のバルブが稼働します。
バルブ本体は固定方法が違うので一か所ステーを適当に作って留めています。
大事な流用パーツの型番は、
日立BD-V1 072
これであと5年はもつかな?






























