スキージャンプ(今日は完全独り言)

スラットナーになってから感じていたことの独り言です。

(スラットナーは高梨沙羅選手が履いている板です)

 

昨日、今日と札幌でFis World Cup Jumping Ladiesが行われていました。

高梨沙羅選手は今期調子が悪いと言っています。

私の見解を(何様?ですが)我慢できないので書いて愚痴ります。

 

結論から言うと、沙羅選手や伊藤選手は決して調子を崩しているものではありません。

スキー板がダメです。マテリアルをチェンジすれば表彰台はキープできるはずです。

色々なお金の問題があると思いますが、やっぱりフィッシャーかBWT(中身はフィッシャーですが)しかありません。

(*BWTはなんでレディースにサポートしない?)

何が違うかと言うと、ミドルからトップにかけて異常に柔らかい事です。

これが、実に空気に乗って飛んでいるように見えます。撓みが空気を掴んでいます。

スラットナーはフィッシャーに比べ明らかに固いです。

空気を切り裂いてしまう感じがあります。

 

今日の4CH解説は原田コーチでしたが、ルンビ(今日1の選手でフィッシャー)が飛び出しの瞬間に、

男子並みに板が撓む、凄く力があると言うようなコメントをしていました。

じゃない!板が柔らかいから!コーチが気が付かないでどうするんだ!(あくまで独り言です、ごめんなさい)

 

高梨沙羅選手は身長が低いので、ルンビのような長い板が規定で使えません。

スラットナーは元々エランでしたが、エランは儲からないジャンプ板から撤退しました。

旧式の進化しきれない板を使っていても、ここまで飛距離が出せる沙羅選手を褒めてあげたいです。

テスト、テストで直ぐに製造ができるフィッシャーに比べて明らかにスラットナーは劣ると思います。

スポンサーの絡みでスラットナーを履くしかできないのであれば、ファンディングでもして、フィッシャーを履けばいいと思います。

伊藤有希選手も今期からフリューゲ。フィッシャーで良かったのに・・・と思います。

勝手な想像ですが、フィッシャーは人によってスペシャル的な板を提供していそうです。

スラットナーは何種類かの板を出してどれがいいです的な感じでしょうか?

 

この時代、映像解析すればそのような柔らかさかはデータとして出ると思います。

私が映像を見ていても分かるくらいなので、もっと早く対策して欲しいですよね。

風洞実験までしているのに、なんで?と思うのは私だけなのかなぁ。

 

はい。全部独り言です。

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

わんこのソファー入替

わんこのほぼ専用ソファーを入れ替えました。

わんこ用ではありませんが、95%はぼーちゃんが使っています。

特に若いぼーちゃんはソファーに飛んでくるので、直ぐにソファーがダメになります。

ソファーは高いものではなく、安いものを入れ替えて使っています。

前回のソファーは22,000円位だったでしょうか?

スプリングが出てきて使い物にならなくなりました。

色々探していましたが、そんな価格ではありませんね。

中古でもいいので程度のいいものを暫く探していたところ、

またまた、メルカリでいいものがあったので、直ぐゲットしました。

このような大型商品は配送料の負担が大きく、直接引き取れればググっと安くなりますよね。

 

ソファーが変わっても当たり前の様に自分(ぼー)の居場所で寛いでいます。

「お前のじゃなーい!」と言いたいところですが、新しくなって良かったね。

 

因みに、ニトリの3人が掛けで9,000円でした。売主さんありがとうございました。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

御殿場プレミアムアウトレット

昨日12月30日に御殿場プレミアムアウトレットへ久しぶりに行ってきました。

お墓参りのついでですが(どちらがついで?)、

アウトレット裏道は規制もなく、すんなりパーキングに入れました。

立体Pを別に新設中で、前の平場Pは無く、

P4として平場ができています。

 

お昼時、食事はどこもいっぱいでした。

仕方なく、コーチ付近の椅子に座ってフォションのパンを買って食べました。

寒い中・・・・

メイちゃんはちーとも寒くないみたいですよ。

 

ぼーちゃんはオズが着ていたコートを着てます。

初めてウエアを着用しましたが、全く嫌がりもせず、

さすがボルゾイです。

今日はすれ違う人に「ボルゾイだ」を10人位に言われました。

意外とボルゾイの認知度が上がっています。

 

帰りはかつ榮のお弁当を買って帰りましたよ。

かつ榮は本当にオススメ!いつも混んでます。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

車のネタですが。

我が家のアメ車のショックが抜けてしまいました。

元、車屋ですから交換はお手の物ですが、

希少な車のため、国内では相当高価かつ、在庫がありません。

そこで、

個人輸入でアメリカから購入しようと思いました。

Amazonや、そのほかの通販でも車のパーツは結構簡単に手に入ります。

ところが、

ショックというのは、高圧ガスが封入されていて、危険物です。

航空機の気圧の変化などで、爆発の危険があったりしますので、

船便で運ばれることが多いです。

 

さて、

 

輸入にあたって、転送サービスが安くできます。

購入は自分で、転送サービス会社の指定場所に配送し、日本に転送してもらうサービスです。

通常はそれで簡単ですが、ショックを扱ってくれる会社は数少ないです。

送料も200ドル以上かかります。その上手数料などがかかりますので、結局高価になってしまいます。

パーツは90ドル弱なのに、その他の経費がかさみます。

 

がっかりしつつ、幾度も検索を重ねたところ、ななななんと!楽天に出ているではないか!

それも個人輸入よりもはるかに安くです! 🙄

早速購入しました。

 

インターネット万歳!!!!!

 

google万歳!!!!!!

 

 

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

終わってるなぁ。ぼーちゃん

ソファは相変わらず御犬様の占有ですが、

それにしても犬として終わっています。

こんなんのとか、

 

またまたこんなのとか。。。

ヒドイ。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

フィギュアスケートグランプリファイナルをライブで見たい!

表題の通り、スケートをライブで見たいですよね。

今日は、日本時間14:35頃から男子フリーをやっていました。

私は既にライブで見ました。

昨日のショートも男女見ていました。

結果が分からない状態で見られるライブは、緊張感がありますよね。

 

明日の女子フリーは日本時間朝6:55頃から始まります。

見るには色々な方法がありますが、サイトを検索しても今回は簡単に出てきません。

ライブで見られるサイトをご紹介します。

https://www.sbs.com.au/guide/video/22929475560/LIVE-ISU-Figure-Skating-Grand-Prix-Final

こちらです。

 

ところが、オーストラリア以外の国からアクセスすると拒否されてしまいます。

そこで、自分がオーストラリアからアクセスしているかのようにしてくれるソフトを使います。

IPを変更する無料ソフトは色々あるのですが、制限が結構あったりします。

4種類位試した中で一番良いのがこちらでした。

そのソフトはsafeIP

ダウンロードやインストール、使い方は分かりやすい記事がありますので、ご参考ください。

https://gigazine.net/news/20130221-safe-ip/

 

このソフトでオーストラリアを選択して起動しておきます。

通常使っているIEやchromeなどにライブで見られるURLを貼ってみると、

ちゃんと見ることができます。

使う場合は違法な行為にご注意し、個人の責任で行ってください。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS