大きさが変わらない!
まだ生後6か月のメイちゃん!
寝ている姿は、もう成犬並み。
オズと大きさが変わらなくなってきました。
ソファで仲良く座っていますが、随分と窮屈。
メイがオズに耳打ちしています。
?悪い相談だぁ!
出かけたら、どんなイタズラしようかと相談中ですね。きっと・・・・・・・・。
まだ生後6か月のメイちゃん!
寝ている姿は、もう成犬並み。
オズと大きさが変わらなくなってきました。
ソファで仲良く座っていますが、随分と窮屈。
メイがオズに耳打ちしています。
?悪い相談だぁ!
出かけたら、どんなイタズラしようかと相談中ですね。きっと・・・・・・・・。
あけましておめでとうございます。
本年もくだらない記事にお付き合いくださいませ。
やっぱり正月はグダグダから始めようね。by オズ
元気よく始めるよぉ~ by メイ
熊が立ってるみたいだなぁ。
今年もよろしくお願いいたします。by 管理人
♪ねこはこたつでまるくなるぅ~
て歌いますが、
バーニーズはこたつにもぐるぅ~です。
後ろ足としっぽが出ています。
が、
体が入ってしまいました。
こたつの中をどんどん進み、
反対側から出てきましたぁ。
(だいぶピンボケですね)
子供の遊びかあ!!
私がちょっと教えてしまったのが、悪かったなぁ~(#^.^#)
面白がって毎日やってますぅ・・・・・・・。
youtubeでも分別犬がアップされていますけど、
メイちゃんはちょっと違う。
何といってもペットボトルのキャップ、キャップのリング、ラベルまで丁寧に?乱暴に?外すんですよ~
最近はボトルをクラッシュさせてくれまーす。
実際には、分別完了までに5分から10分位かかります。
しかーし、
油断していると、飲みかけのボトルまで・・・・・
サークルクッションはビッチョビチョ~~~。
え?何それ?
エレクトロラックス社の掃除機の名称です。
ダイソンは有名ですが、知名度は低いのかも知れません。
購入したのはスティックタイプのZB3013(リチウム電池仕様・シルバー色系)2IN1
ハンディにもなるタイプね。
我が家はわんこ屋敷ですから、とにかく犬毛がすごーい。
ダブルコートのバーニース。
ロングコートのボルゾイなのでそりゃすごい事になっています。
まず、ヘッドにブラシが付いていないと毛を効率よく吸い込めない。
ところが、ブラシに毛が絡んで、始末に負えない。
掃除したらブラシのお手入れ。
で、
どうなのよ!ですよね。
はっきり言っていい!
・デザインはどうでもいいけど(カッコいい(#^.^#))
・吸引力はそれほどない。国産の8千円台売っている方がよっぽどあると思う。
・ブラシが粗い。これポイント高い!
・操作。とってもし易い。このタイプから自立するから便利。
・重さ。掃除している時は全く感じない。重く感じるのはスタンドから外す時くらい。
・バッテリの持ち。十分ある。ダイソンのハンディよりよっぽどある。(お友達宅にあるけど直ぐバッテリがって言う)
・ダストカップはちーちゃい。毎回捨てるよう。サイクロンだけど、ダイソン程凝っていない。
・強さは強・弱のみ。
・ヘッドの前にあるLEDが意外に使える。便利。
・ヘッドの角にプロテクターが無いので、家具にぶつけると割れそう。
・充電スタンドにねじ止めの穴があるけど、壁に付けようとすると隙間が空きすぎる。そのまま床に置けば問題ない。
・スタンドにはハンディ時のノズル・ブラシが格納している。スタンドの充電用の配線長を調整できるのはいい。
・掃除中、敷物・敷きカーペットなどを吸い込まない。(足や手で抑える必要がない)
・ブラシロールクリーンが最高!!
・バッテリがダメになると、ハンディ本体を買わないといけない。
ざっとこんなところです。
で、
冬場、我が家はフローリングにこたつが出ます。
キルティング生地のカーペットを敷くので、これの掃除がやっかい。
吸い込んで、足で、手でひっぱったり抑えたり、イライラするでしょ~???みなさんも。。
ところが、吸引力が無い性か、そのまま掃除でき、ちゃんとゴミや毛も吸い込んでくれる。
最高です!!
そして話題のブラシクリーン。
これは絡んだ毛を、細かくカットしてくれて吸い込んでくれます。
その前に、このブラシの並びの粗さは、犬の毛には一番いい。
ブラシに絡みにくく、ブラシのメンテナンスがとっても楽なんです。
クリーン方法は、掃除機のスイッチを入れ、ヘッドの右端のスイッチを足で踏むだけ。
5秒でと言うけど実際はどうでしょうか?
掃除した後のブラシの毛。
5秒クリーンアップ。
ん?真ん中の大量な毛はまだダメ?
再び+5秒。小さくはなったけど、まだ。!
再び5秒。あれ切れてる?手で引っぱってみると、
なんだ、切れてるじゃん。
取った毛を床に置いて吸い込んでみると、見事に絡んだ毛が吸い込まれた。
ダストカップはいっぱい。
なんといってもこのブラシロールクリーンがいい!
もちろんブラシも外して掃除もできます。
おススメの1台でした。2台持ちの必要性は無いと思います。
我が家はこれだけにしまーす。
ただし、吸引力にコダワル人には全く向いていません。
データのダストピックアップ率では、国産5万円以上のキャニスター掃除機と比較しても、優れているらしい。
ダイソンみたいにカーボンブラシではないので、
微細な埃がどうだのこうだのにコダワル人にも向いていないかも。
このZB3103はリチウム電池ですが、ZB300*系はニッケル水素電池。
大きな違いは、充電時間3103は4時間、ZB300*系は16時間。
電圧も18Vに対し14.4V。同じモーターかどうかわからないけど、
18Vの方が圧倒的に吸引するはず。
吸引力を求めると、この上にZB5012がある。
25.2Vのリチウム電池なので、きっと吸引力は凄いはず。データでもかなり上位。
ところが、この機種はハンディにはならない。
結論として、
ハンディが必要ならZB3013系を買う。(格下より7000円程高い)
色違いにZB3012がある。(赤系)
スティックだけでいいなら、ZB5012系を買う。
エルゴラピードのホームページはこちら
ところで、我が家は奥様ももちろんですが、私も掃除します。
旦那は掃除しない人も多いでしょうが、奥さんが新しい掃除機、掃除機って言っている気持は、
実際掃除していないと分からない。
なかなか新しい掃除機を買ってもらえない奥さんは、旦那に1週間してもらいましょう。
きっと理解してもらえるでしょう。