使えない掃除機。アイリスオーヤマサイクロンスティッククリーナーESC-55K-R
アイリスオーヤマのサイクロンスティッククリーナーESC-55K-Rです。
アマゾンで6000円強で売っています。
実はすでにほとんど使っていません。ガラクタ同然。
全く使い物になりません。
これは無駄買い。
超吸引毛取ヘッドに誘われて買ってはみたものの、
ブラシが無いわけだから絡まないのは当たり前。
構造は、衣類などの毛取クリーナーと同類。
毛を絡めて往復すると吸い込んでいくというもの。
何が使えないと言うと、
・ドッグフードすら吸わない。ヘッド下と床の隙間が無さすぎて、小粒のドッグフードの厚みすらない。吸える分けが無い。
・毛は往復すればヘッドには溜まるが、溜まる一方で分解するしか取れない。吸引されない。
・コードの収納がない。ぐるぐる本体に巻きつける。
・排気方向が悪すぎ。右から出るが、壁に当たったりして、周りの毛や紙などをまき散らす。掃除しているより空中に巻き上げている。
・自立しない。
・吸引力が無さすぎるのに、排気だけは勢いがいい。
・コードが短い。
・ヘッドとパイプの角度が悪くひび割れる。
・伸縮パイプはいいけど、伸縮方法が片手でできない。(結構面倒)
などなど、いいところなし。
さて、
売りの吸引毛取ヘッドですが、
分解しちゃいましょう。
保証のある人は返品もありかと思うくらいのヒドイしろもの。
分解します。
溜まっています。吸引する部分の穴が小さすぎて、毛で詰まります。
この部分は掃除不可。パイプからピンセットでも無理。
吸引側です。長く細い毛でテストはしていないのかなぁ?
ちょっと引っ張り出すとこんな感じです。
これじゃぁ、吸引力も無くなるねぇ。
すっかり綺麗にしても、
結局ドッグフードすら吸わない。
なぜなら、ヘッドの下面と床のクリアランスがないから、押しているだけ。
こんな小粒のフードも吸えない。なんと言ういい加減な開発テスト方法なんだろう????
ヘッドのパイプのつけ根。割れています。
稼働部分の設計が悪いのかなぁ。パイプに当たって割れます。
結論
買ってはいけない。
ところで、キャニスタータイプも超吸引ヘッドがあるけど、
そちらはどうなんでしょ?
ヘッドも大型だから多少は良さそうだけど、買う気にならないなぁ。
アイリスオーヤマではコードレススイーパーというのも買ったことがある。
これなんかはヒドイもので、毛が摺動部分に絡み過ぎて動かなくなった。
当然返品だったが、対応は良かった。
改めてアイリスのHPを見たら、この製品は裁判沙汰になっていた。
アイリスオーヤマは実は好きな会社なんですよね。
バリケンも安いし、家の中に結構な数アイリス製品がある。
痒いところに手が届く感じが良かったけど、
これで2発続いて使えないものばかり。
折角いい元大メーカーの技術者がそろっているのに、
テストが甘いのかな~。
新たな毛取掃除機ができたら、我が家に持ってきてよ~!
3日でテストできますよ。
それだけ毛だらけな家なんです。
実は家ではなく、大きな犬小屋に私たちが住まわせてもらっているだけなのでーす。(:_;)
































