使えない掃除機。アイリスオーヤマサイクロンスティッククリーナーESC-55K-R

アイリスオーヤマのサイクロンスティッククリーナーESC-55K-Rです。

アマゾンで6000円強で売っています。

実はすでにほとんど使っていません。ガラクタ同然。

IMG_0972

全く使い物になりません。

これは無駄買い。

超吸引毛取ヘッドに誘われて買ってはみたものの、

ブラシが無いわけだから絡まないのは当たり前。

構造は、衣類などの毛取クリーナーと同類。

毛を絡めて往復すると吸い込んでいくというもの。

 

何が使えないと言うと、

・ドッグフードすら吸わない。ヘッド下と床の隙間が無さすぎて、小粒のドッグフードの厚みすらない。吸える分けが無い。

・毛は往復すればヘッドには溜まるが、溜まる一方で分解するしか取れない。吸引されない。

・コードの収納がない。ぐるぐる本体に巻きつける。

・排気方向が悪すぎ。右から出るが、壁に当たったりして、周りの毛や紙などをまき散らす。掃除しているより空中に巻き上げている。

・自立しない。

・吸引力が無さすぎるのに、排気だけは勢いがいい。

・コードが短い。

・ヘッドとパイプの角度が悪くひび割れる。

・伸縮パイプはいいけど、伸縮方法が片手でできない。(結構面倒)

などなど、いいところなし。

さて、

 

売りの吸引毛取ヘッドですが、

分解しちゃいましょう。

IMG_0955

 

保証のある人は返品もありかと思うくらいのヒドイしろもの。

IMG_0954

 

分解します。

溜まっています。吸引する部分の穴が小さすぎて、毛で詰まります。

この部分は掃除不可。パイプからピンセットでも無理。

IMG_0958

 

吸引側です。長く細い毛でテストはしていないのかなぁ?

IMG_0956

 

ちょっと引っ張り出すとこんな感じです。

これじゃぁ、吸引力も無くなるねぇ。

IMG_0975

すっかり綺麗にしても、

結局ドッグフードすら吸わない。

なぜなら、ヘッドの下面と床のクリアランスがないから、押しているだけ。

こんな小粒のフードも吸えない。なんと言ういい加減な開発テスト方法なんだろう????

IMG_0957

 

ヘッドのパイプのつけ根。割れています。

稼働部分の設計が悪いのかなぁ。パイプに当たって割れます。

結論

 

買ってはいけない。

 

 

 

ところで、キャニスタータイプも超吸引ヘッドがあるけど、

そちらはどうなんでしょ?

ヘッドも大型だから多少は良さそうだけど、買う気にならないなぁ。

 

アイリスオーヤマではコードレススイーパーというのも買ったことがある。

これなんかはヒドイもので、毛が摺動部分に絡み過ぎて動かなくなった。

当然返品だったが、対応は良かった。

改めてアイリスのHPを見たら、この製品は裁判沙汰になっていた。

アイリスオーヤマは実は好きな会社なんですよね。

バリケンも安いし、家の中に結構な数アイリス製品がある。

痒いところに手が届く感じが良かったけど、

これで2発続いて使えないものばかり。

 

折角いい元大メーカーの技術者がそろっているのに、

テストが甘いのかな~。

新たな毛取掃除機ができたら、我が家に持ってきてよ~!

3日でテストできますよ。

それだけ毛だらけな家なんです。

実は家ではなく、大きな犬小屋に私たちが住まわせてもらっているだけなのでーす。(:_;)

 

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

ガリガリやってくれたぁ~!!

なんと、帰ってきたらやってくれました。

いつもより、2時間ほど帰りが遅かったせいか、

IMG_0950

ドア枠のプリントを剥がしてくれました。

巾木もちょっとガリガリ。

 

あ~大変です。

 

我が家の躾は超スパルタでした。

 

ガリガリ現場を見せつけた後は、

頭を平手でオモイッキリ20回位??

私は手が真っ赤に腫れちゃったぁ。

キャンキャン言うし、おしっこじゃーじゃーだし。

その後はガレージにリードで繋がれました。

 

普段は繋がれる事は一切なく、

10分もするとキャン~。

20分もすると、ワン!ワン!

あまりにうるさいので、剥がしたプリント部分を持って、

誰がやったぁ!!!!コラ!!!と怒鳴られます。

IMG_0951

 

随分と反省しているような感じです。

が、

この後30分位は、雨の中放置。無視。

でも、風邪ひくといけないので、トータル1時間位でハウスです。

 

怒られ疲れて私の足元で寝ています。

IMG_0953

 

許してもらえて安心したのでーす。

ほんとに嫌でしたら、足元のなんかに居ませんからね。

 

次のイタズラはなんだろう???

 

次は簀巻き100叩きの刑だよ!メイ!!

オズはこれで人(犬)が変わったんですよねぇ~。

 

スパルタの躾にも注意点があります。

 

1.絶対手でたたくこと。(平手のみ)

2.必ず現場でたたくこと。(または物を見せて)

3.許したらやさしくしてあげること。

 

上の理由です。

1.の手で叩くは、道具(リードや棒など)で叩くと、

力加減が分からず、けがをさせてしまう事がある。

手で叩く事で、飼い主も痛い。怒る方も痛くないと単なる体罰になってしまう。

グーで殴ってはいけない。やはりけがをさせてしまうし、飼い主も痛みが少ない。

叩かれる方も、叩く方も痛くないと意味がないのです。

 

2.必ず現場というのは、なぜ怒られているかが分からないと、

わんこはいじめられているとしか思わないからです。

よく、その場で叱らないといけないと言う人もいますが、

違います。

現場に連れて行き(物を見せて)、

「これ何した!?」

と言って、そっぽ向いたり、逃げ出しそうにしたら、

それは分かってやっていることです。

ですから、鼻先を近くに持っていき、叩きます。イケナイ!コラ!などど大声を出して怒ります。

逆に全く反応しないのであれば、怒ってはいけません。多頭飼いの場合は別のわんこがやった可能性があります。

 

3.許したあとは必ずやさしくします。

いいね。もうやっちゃだめだよ!わかったね!としっかりと言い聞かせます。

言い聞かせる事は大事なんです。

その後やさしくしてあげます。特別ではなく、普段通りでいいのです。

怒られたのとやさしくされたのが、はっきり区別され、やさしくされている方が(普段通りが)、圧倒的にいいなぁって思わせるのです。

このバランスは難しいです。

怒るのがちょっとだと、やさしくされたいばかりに、イタズラをして、

反対に飼い主の気を引く事にとなりかねません。

イタズラばかりするようになります。

 

今日の様な怒り方は、成犬になるまでに3回あるかないかです。

この一発が後々の信頼や、上下関係に大きく左右されることでしょう。

 

100褒めて1叱る。暫くはこんな叱り方は無いでしょう。きっと。

あは。いきなり明日もあったりして・・・・・

 

 

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

ドラキュラの歯2

まだドラキュラの歯(八重歯)が取れませんねぇ。

IMG_0886

 

犬歯の後ろにドラキュラの歯です。

全部で3本ありますが、あとの2本はグラグラしているし、

色も黄ばんできているので問題なさそうですが、

写真の歯はグラグラしていません。

まぁ、もう少し様子みますが、カッコ悪い~。

メイはショーに出ないので、そのままでもいいのですが、

気分的にいやだなぁ~。(:_;)

毎日グラグラさせてみましょう。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

スマートフォーフォーパワステ

わんこに関係ないネタでーす。

 

フォーフォーのパワステ不良で悩んでいる人!

この記事参考になるかなぁ???

 

 

乗っていた小ベンツの燃料ポンプが故障して、

奥様カーが無くなってしまいました。

そこで、smartフォーフォーを手に入れてきたわけですが、

パワステが時々しか反応しません。

IMG_0860

 

分かっていたのですが、チューナーとしては、

修理すればいいでしょ?・・・です。

車を買ってから検索したら、30万円位の修理費!!!???(@_@;)

そりゃそうです。なんでもASSYでセット交換らしい。

コンピューターだのセンサだの・・・

 

しょうがないなぁ。原因究明するかぁ・・・

フォーフォーは電動パワステです。

こんなのは、モーターに決まっている。

(感でしかないけど・・・)

なんと、モーターだけ外せる位置。

おお~簡単ジャン!

 

12V入れてみたけどちゃんと回る。??

とりあえずバラしてみると、

IMG_0878

ブラシもたいして減っていない。

とりあえず綺麗にしてみる。

 

で、

再度取付。

ダメ~え!やっぱり動かない。

 

ヤフオクでジャンクモーターが出ていたので、

買っておいた。(500円)

 

その前に、コンピューターを開けてみる。

特に基盤に亀裂などはない。

リレーがNGと言う説もあるので、

とりあえず同じリレーをオーダーしておいた。

ギアボックストルクセンサーの配線が、

ステーの間でやや突っ張っていたので、

少し余裕を持たせてみた。(接触不良も回避できるかも?)

 

さて、

 

EPSECUを仮にコネクタ接続し、

ヤフオクのモーターも助手席に置いて、

接続してみた。

エンジンを回して操舵してみると、

モーターは正逆ともに作動する。

ということは、

 

直ったんじゃない~!!(^^)!

 

ギアボックスに取り付けて、動かすと、

OK!

ちゃんと直りました。

じゃぁ!

どれが原因なんだぁよ~って言われそうですね。

まぁ、多分モーターですよ!

 

でなければ、センサーの配線です。

コルトと共用なので、コルトのモーターとか使えそうですよねぇ。

 

まぁ、絶対直るとは言い切れませんが、ご参考までに・・・・・

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

犬歯抜いちゃったぁ。

右下犬歯が抜けそうだったので、

抜いちゃいましたぁ。

あにーの犬歯と比べてみました。

DSCF1757

 

上があにー。

下がメイ。

随分と大きさが違いますねぇ。

どちらも乳歯が抜けた物です。

あにーのは大人の歯の様です。

 

乳歯は、自然に歯が抜けて、

食事中に食べちゃったりするので、(危険はない)

意外と知らない間に抜け替っています。

時々床にポロっと落ちたりしていますが、

私は抜いちゃいます。ははは!(^^)!

記念です。

屋根や、縁の下には投げませんが、

お宝にしています。

 

仔犬を飼ったときは口内を毎日見てチェックしてみてはいかが???

 

大人になっても週1回位でチェックしましょう。

特に、歯茎の色です。

病気の兆候が歯茎に出る場合があります。

頻度にチェックしていると、歯茎が白く、

貧血を起こしていたりすることも見逃しません。

熱があったり、内蔵関係でも色が変わったりするので、

要チェックです。

 

また、歯石が溜まると、歯茎が弱くなって、血が出たり、歯が抜けたりします。

そんなところも要チェックです。

歯石は自分でスケーラーが使えると良いのですが、

歯磨きガムでも随分違います。

最近では超音波のスケーラーも1万円台であったりします。

これならわんこも嫌がらないかもしれません。

 

あ。

 

でも自分に欲しい~!

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

わんこ達のお米。

我が家のわんこ達は、手作りご飯という事は、

以前の記事(あ。消滅しているかも・・・)でご紹介しましたが、

使っている白米は、10Kgで2000円台のを使っています。

2980円以下のタイプですね。

自分たちはもうちょっと高級のを食べてます。

犬用と人用があるわけです。

そんなお米を食べると、やっぱり不味い、なんか黄色い、冷えると特に不味いって感じのお米です。

ところが、

 

前回、別の場所(ウエ○シア)で購入したお米、

「たべざかり」というブレンド米。

これが、やたらに美味い。炊き上がりも綺麗で、冷えても美味しい。

DSCF1753

 

あれ?

 

自分もこれでいいかも?!位の美味しさです。

 

とはいえ、やはり5000円位のお米には敵わない。

販売店に寄っては勝るかも!

 

まぁ、普通に出せれても不満はないでしょう?!!

何か機会があったら「たべざかり」お試しください。

お店には同じ価格で別の銘柄がありますが、そちらはオススメしませんよ~。

 

生産者の樋口米穀というところのHPを見る限り、

品質管理は中々のもの。そんなところが”味”となっているのですかねぇ~。

 

ということで、メイはたべざかり。ついでにオズもたべざかり。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS