見た目はもう大人

今日でメイはちょうど生後5か月です。

 

 

のっぺりしていた顔だったのが、

しっかりした四角いバーニーズ顔になってきています。

のっぺり顔が気になっていたので、

毎日毎日鼻元をギューギュー押していたので、

その効果!?!(^^)!かもしれません。

DSCF1751

 

 

でも、まだ乳歯が7,8本ありますよ~。

頭はまだまだパピーコートです。背中から尾にかけて、

大人のコートになっています。

 

足が、大きい。先代あにーよりもう大きい感じです。

バーニーズは無駄に大きいこの手足が魅力です。

雪道の足跡は熊みたいですねぇ。

 

あ。体重計るの忘れました。(^_^;)

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

大変!ドラキュラの歯

まぁ、それほど大変なわけではありませんが、

メイがドラキュラの歯となってしまっています。

八重歯の話です。

IMG_0852

 

下の犬歯が生え変わっています。

上の犬歯も少し出てきています。

どちらも乳歯の歯茎がまだ固く、ぐらつきがあまりない状態です。

外側へ抜け落ちそうですが、グラグラしてきたら、

様子見て引っこ抜いちゃぉ~っと。

他の歯も抜いてますけどね~。(^_^メ)

 

でも、こうして口の中を常に見たり、いじっていると、

大きくなっても噛んだりしない、嫌がったりしないんですよ。

歯磨きを嫌がるわんこは、この幼少時代に口の中に手を入れたりしなかったためです。

歯を抜くのはどうかと思いますが、歯並びを確認したり、

磨いたり、手を噛ませてみたりするのは仔犬時代には大切です。

 

大きくなれば、歯石が付きます。

スケーラーで歯石を取らせるようにすれば、オズのように10歳になっても、

歯は丈夫です。

毎日とは言いませんが、週に1度位はわんこの歯をチェックしましょう。

スケーラーで取らせないわんこは、固いガムか、牛骨を茹でるか、オーブンで焼いたりして、

与えると良いでしょう。白い歯が戻ります。豚骨は油分がお腹を壊す原因です。

牛骨も与えすぎるとお腹を壊します。

歯茎から血が出ますが、血だらけでOKです。それほど管理していなかったと思ってください。

6歳位でボロボロな歯をしているボルゾイは結構います。

口蓋が狭いため、特に神経を使いたいところです。

ご参考まで・・・

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

大きな手!

まだ生後4か月。

しか~し。

どうですかぁ?これ!!

DSCF1741

 

大きな手でしょ?

私の親指以外はすっぽりです。

また、肉厚なんですよねぇ。さすがにバーニーズマウンテンドッグ。

まだまだ大きくなるぞ~!

話は違いますが、

消臭剤のお話。

メイが来てから、おしっこははみ出すし、

うんちもばらまくし、小さいころは必須な消臭剤。

昔から色々試しましたが、

これが一番いい!

DSCF1746

 

ネイチャーズミラクル瞬間消臭クリーナー(オレンジの香り)

白いタイプ(洗浄性が高い)もありますが、私はこちらのオレンジがおススメ。

(最近白いのを買いましたがオレンジの方好き~)

瞬間に消臭されるし、汚れが良く落ちる。+除菌もです。

ソファのカバーとか、フローリングにスプレーし、

雑巾で拭くと、まぁ!汚れが落ちます。

700mlも入って近所のコーナンで398円?498円?どっちだったかなぁ???位の値段ですよ。

変なものを買うより絶対いいです。

でも、ネットの商品レビュー見ていると、あまり良くないんですよねぇ。

なんででしょう?我が家は高評価なのにね~。

 

まぁ、コメントも勘違いしているのもありますねぇ。

おしっこを粗相して、消臭しても匂いを嗅いでまたそこにすると言うのがありましたが、

おしっこの匂いがするからそこにするのでは無いのです。

人間だってトイレに入って、ウンチまみれの便器だったら、

隣の便器に行きますよねぇ。でもトイレと言う場所でしますよねぇ。

わんこも自分がしたい場所があって、本来そこにするのですが、

おしっこの匂いがある同じ場所ではしないのです。

少し外れた所(近く)にするわけなんです。

消臭していれば、綺麗なのでその場所(同じ場所)でします。

これはわんこの行動を見ているとわかります。ホントに同じ匂いのところでする場合なら、

おしっこをした場所にかぶせるようにするわけです。

 

メイの行動もそうです。大判のシートにおしっこをした時、シートを変えないままにします。

3回ほどはシート内の位置を変えならがしますが、それ以上はシートにはしません。

「する場所が無いよ~」と言うのです。

すぐにシートを新しいのに替えると、そこにします。

犬の飼い方などに書かれていることは、合っているのもありますが、

思い込みもあります。

犬の目は色盲で色が分からないというのが通説でした。

近年研究で識別できることが判明しましたが、

そんなことは、25年以上前に分かっていました。

昔の飼い犬ゴールデンに色違いのカラーボールを取らせて来るのを覚えさせ、

緑のボールと言うとそれを持ってきます。買ったばかりのボールでやっても

言われた色のボールを持ってきます。(匂いや形状が違っていてもできるということ)

人によっては飼い主の目線や声色で判断するなんて、

ひねくれた人もいますが、そこまで頭がいいなら、色を覚えた方が楽ですよねぇ。(^_^メ)

犬によって、覚えが良い、悪いがあるため、

バーニーズにそれをやろうとしても、根気が必要です。

レトリーブを覚えさせるのから始めないといけないんですよ。

(今、練習中ですが。。)

ゴールデンなんて勝手に持ってきますからねぇ。

DNAってすごーい!

オズもレトリーブできます!

ところが、おやつ、アイスクリーム、パン、チップなど、自分がもらえるものしかしません。

ズルカシコイやーつなんですぅ。

ママにティッシュ持って行って~!といってもしない。

 

昨日はバレーボールを真剣に見ていたし、ボルゾイは不思議だらけ・・・・・

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

来年のカレンダー

毎年、バーニーズとボルゾイのカレンダーを頼んでいます。

昨日来年のカレンダーが届きました。

DSCF1736

 

輸入物なので、休日のシールを全部貼らなくてはいけません。

でも、貼りながらじっくり画を見ることができるので、

それも楽しみです。

これは、似てるとか、ブチャイクとか、背景が合わないとか、

悪そうな顔してるとか、日本のドッグカレンダーのように可愛い犬たちとは違い、

スタンダードに近い自然な構図です。

興味のある方は

こちらから購入できます!ドッグショップより断然安い!

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

メイのお腹の調子が悪い~

このところ、メイは下痢気味。

庭のウッドチップを食べてるようで、その性かもと思っています。

同じものを食べているオズは全く異常なし。

とりあえず、ビオフェルミンを飲ませて様子を見ていますが、

2,3日しても改善されません。

しかし、食欲・元気とも絶好調!

今晩の食事からフラジール飲ませてみよう。

IMG_0851

4,5日して改善されなければ、病院行きだなぁ。

そういえば、

あにーも胃腸炎とか頻繁になっていて、点滴とか受けていました。

だって、食欲が2週間位落ちて、体重も減ってしまうほど。

でも、2週間位すると治ってしまう。2歳位まではそんなのを繰り返し。

 

下痢のために、夜中に起こされるのは、疲れるぅ~

本人(犬)はケロッとしていますぅ。

 

フラジールの購入はこちら↓↓↓

          ペットの薬を自宅で受け取り!簡単便利ペットのお薬通販。皮膚病のお薬も豊富!

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

工作のお時間

長年使っている家電(家の電話機)。

使いやすいし、コンパクトでいいのですが、

子機タイプなので、直ぐに電池が無くなってしまいます。

半年位すると、15分も電話できません。

きっと同じ悩みの方もいらっしゃるはず。

型が古くなっても、電池の入手は未だにOK!

さすがにパナソニック。

その電話はこれです。

DSCF1727

 

電池はアマゾンで900円。

安い~!以前は1500円以上だったような・・・・???

 

しかし、

今、何とかしたいなぁ~?

でたぁ。待ちきれない人。(#^.^#)

早速ばらしてみると、

あれ?2.4V830mA。

もしかして、セリア(100均)の充電池が1.2Vだったような??

リモコンの電池を開けてみると、おお~!1.2V。750mA、単4。

だいぶ短いけど、いいじゃん!いいじゃん!!

で、

はんだ付け。

 

クリップをちょっと切って、直列にはんだ付け!

DSCF1730

はんだもヒドイ盛り方。ちゃんとペーパーで表面を落とせばもっと綺麗に(^_^;)

長さが合わないのは、固めのスポンジで調整。

DSCF1729

 

やっつけ仕事。ヒドイお話。

DSCF1728

 

しか~し。

上手く収まる。

いいんじゃあない~。

 

電池の持ちは知らないですが、

ひとまずOKでしょ。

ちゃーんと動く!充電もされる!!

 

OK!OK!!

 

あっ。

 

リモコンの電池はどうするの?

 

あったあった!

単4のストック。

 

めでたしめでたし。

 

同じようにやってみようと思う方は、

くれぐれも自己責任でおねがいします。

管理人は一切責任を負いません。

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS