屋根裏からケージを下してセット

屋根裏のリビング用ケージ1セットを下して、

セットしました。

おしっこトレーはカインズで買ってきました。

掃除してアルコール消毒して、仔犬待ちです。

メイちゃんの悲しみが薄らいでいきます。

愛犬を亡くして沈んでないで、次の子を迎える準備をしましょう。

それが、ペットロスから抜け出せる最善の方法です。

前も記事にしましたが、亡くなった子の事を気にすることはありません。

前を向きましょう!

ちなみに、イメージのぬいぐるみはアルパカちゃんです。

体高31cm 体長39cmです(笑)

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

梓川SAドッグラン

長野道の梓川SAを入ってすぐ左に、

ドッグランがあります。

小型犬、中大型犬に分かれていますが、

中大型犬の方が小さい様に見えます。

土曜日にお昼頃なのに、誰ーもいません。

ぼーちゃんの貸し切りです。

でも、木の根っこが危ないです。

 

これだけ張り出しているとどうなのか???

わんこより人間が危ないかも(笑)

下は、土の部分が多いので、汚れます。

洗い場や水は無いので、まぁ、遊べます程度ですね。

あるだけ良いです。

それでも、フェンスの端にテーピングを施していたり、

細部には気を使っていただいているようです。

もちろん、SA利用からスマートICで出られますので、

ぜひお立ち寄りください。

藤田ケンネルはこのSAから5分足らずですよ。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

次のわんこが決まりました

前回お話した通り、

ゴールデンドゥードルになりました。

では早速!

こちらの男の子に決定です。

実際にはゴールデンドゥードルドゥードルです(笑)

ハーフでなく、クォーターです。

お父さんはスタンプー、お母さんはゴールデンドゥードルです。

10年以上ぶりに仔犬の香りをいっぱい嗅ぎました。

向かって左の子ですね。

ゴールデンの血が強いかな。

カラーもゴールデン色かな。

私も欲しいという方は、まだ間に合います。

他にも居ますよ!

問い合わせは

↓↓↓↓↓↓↓↓

Fujita Kennel(藤田ケンネル)へ

急いでね!

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

次の仔の候補がきまりました

25年ぶりに犬種を変更しようかと思います。

メイちゃんが亡くなった時、その重さが気になりました。

これから年齢的に「運ぶ」事ができなくなっては困ります。

大型犬と言っても超が付かない大型犬に戻ろうと思います。

候補としては、

ゴールデンかスタンプ―です。

最後は頭の良い犬を選択したいです。

ゴールデンの頭の良いランキングは第4位。

スタンプ―は第2位。

ということで、ゴールデンドゥードルならば、頭も良いし、

もふもふ系。

つまりは、ゴールデンドゥードルが候補です。

Kim Lewis Photography/shutterstock

Kim Lewis Photography/shutterstock by https://www.petfamilyins.co.jp/pns/

ドゥードルと言うのは、

スタンダードプードルと掛け合わせてできた犬の名称です。

ゴールデンならゴールデンドゥードル

ラブラドールならラブラドールドゥードル

となります。

残念ながらJKCではドゥードルは認められていないので、

血統書は存在しません。

言えば雑種です(笑)

頭の良い2位と4位なので、昔飼っていたゴールデン並みのおりこうさん度が期待できます。

ぼーちゃんのおバカ度が際立ちそうです(笑)

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

メイちゃんが憑依しているぅ

亡くなったメイちゃんですが、

ぼーちゃんに憑依しています。

これはメイちゃんがする仕草です。

手を組むというか交差させるポーズです。

メイちゃんは

だったり

いつしか手を交差させる事が頻繁になりました。

ぼーちゃんは一切しません。

この時にぼーちゃんに「メイちゃん!」と呼びかけると、パッとこちらの目を見ます。

何十年も飼っていると度々起こる現象です。

メイちゃんお帰りと言って暫く一緒にいます。

そのうち普通のぼーちゃんに戻ります。

 

信じるか信じないかはあなた次第です。(笑)

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

ワゴンR MH21Sのアイドリングが高い

そもそもキャブでもないので、アイドル調整はCPUで行っていますが、

メカ的にアイドリングが下がらない様です。

もちろん暖機中はアイドルが高いですが、暖機が終わっても落ちても1500回転位(メーター読み)

Dレンジで1000回転ちょっとです。

普通に考えればそれも高い回転です。安定はしています。ハンチングはありません。

CPUが壊れる事はまずないので、

スロットルボディに付帯しているものがほぼ原因です。

MH21Sは暖機中のアイドルアップ用にオートチョークバルブが付いています。

バイメタルで温度が上がればエアを閉じる方向です。

カーボンでオートチョークバルブが汚れると、空気の流れる隙間が閉じず、(本当はかすかに流れている)

アイドルアップしたままで、アイドルが高いのでISCで下げようとしています。

が、

いくら閉じても下がらないわけです。

アイドリングが上がって落ちないのは、このオートチョークバルブの性です。

と言うわけで、オートチョークバルブを外してみます。

こちらの部分です。到達するためにはエアクリーナーボックス、イグニッションカバー、ブラケットを外します。

楕円の部分にプラスビスがありますが、写真は外しています。

少し指で左右に回すと手前に外れてくると思います。

元に戻す時にはボルト跡と同じところに戻すと良いでしょう。

真ん中の六角はそのままで良いです。

外すと、

分割している白いスペーサーがありますので、

抜く時、移動する時、掃除する時落とさない様に注意してください。

また、

左の黒いOリングは付いていたものですが、

劣化でひび割れています。ビスも緩んでいたのでこちらから空気を吸ってアイドリングが上昇していた事も考えられます。

緑のOリングは交換後です。

バイメタル(スプリング状のもの)の作動不要も考えられます。

カップに入れて

羽の位置を記録しておきます。

次にお湯90度位を注ぎます。

すると

明らかに羽が動いています。

つまり、正常です。

適当に清掃し、取り付けます。

それでも暖機後アイドルが下がらない場合、

 

そもそもスロットルバルブは、

アイドル状態の時は、

閉まっています。

アクセルを踏むとバタフライが広がり、

空気とともに燃料が運ばれます。

それで回転があがるわけですが、

バタフライは変形したり、減ったり、カーボンが挟まったり、ズレたり、しっかり閉まらない場合があります。

もちろん全閉しているものでもないのですが、

古くなると隙間が多く生じる場合があります。

この隙間を調整するスクリューがあります。本来はバタフライストッパーです。

こちらです。

赤〇の部分です。

拡大すると

8mmナットを緩めてプラスビスを緩めます。

全閉すればいいのであれば、全部緩めておいていいじゃない?と思いますが、

実は、

ボディとバタフライが接触し、かじって引っ掛かり、アクセルペダルがうまく動かない場合があります。

全部緩めてほんのり接触するくらいが丁度よいです。

 

整備の参考にしてください。作業は自己責任でお願いします。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS