ソファーは人間用ではない?!
我が家のソファはどれも犬用の様です。
大体ソファに居るヤツはコイツです!ぼーです。

クッションを枕に寝ています。
足ははみ出てしびれちゃうのか?今度は、
仰向きで手足伸ばして寝ています。
なんと!まぁ~無防備なヤツです。
イタズラしたくなっちゃいます(笑)
我が家のソファはどれも犬用の様です。
大体ソファに居るヤツはコイツです!ぼーです。

クッションを枕に寝ています。
足ははみ出てしびれちゃうのか?今度は、
仰向きで手足伸ばして寝ています。
なんと!まぁ~無防備なヤツです。
イタズラしたくなっちゃいます(笑)
7,8年前から使っていたMilreのドアロックのボタンの接触が悪くなり、
時々反応しなくなってきていました。
完全に壊れる前に同じMilreのドアロックを購入しました。
メカ部分は同じタイプなので交換は楽ちんです。10分もかからず交換しました。
Milreとは韓国で有名なロックの会社です。
韓国のアパートなどはこのロックを使っているところが非常に多いです。
信頼性は結構あると思われます。
前のタイプは
そして今回は
通常はブラックフェイスですが、
タッチするとナンバーが出てきます。
セットした暗証番号を押し*キーで解除します。
それだけでなく、本体セットにタグキーが2個、シールタイプが2個ついてきます。
シールタイプはスマホの裏にでも貼っておけばスマホで解除ができます。
タグキーをタッチすると
直ぐに解除されます。
タグは20個登録できるので、
タスポなどの方式のカードが流用できます。
便利な時代です。
そうでした!
価格はなんと6500円です!!!!
キーパネル、本体、設置用ブラケット、電池、タグキーなどなど全部1セットで6500円(クーポン300円使用含む)!
送料も込みです。
購入サイトはQoo10です。私も十数回使っていますがトラブルなしです。
興味のある方はこちらが購入ショップです。
我が家から20分ほどで行ける一番近いアウトレット多摩南大沢。
コロナの影響で今年初です。
軽井沢プリンスには3月に行っていましたけどね(笑)
わんことのお出かけも久しぶりです。
7月に伊豆に行って以来でしょうか?
久しぶりの性かわんこが興奮しています。
引っ張っても仕方ないのにねぇ~
怒られるだけですよ。
メイちゃんも久しぶりに興奮していました。
相変わらず愛想のないシャイなやーつでした。
ゴディバ前では少し落ち着き、他のわんことも仲良くしていました。
帰り際にボルゾイを飼われている飼い主の方と少し立ち話をして駐車場へ向かいました。
駐車場は2hまで無料です。安心していて、今日は買い物をしても駐車券の提示をしていませんでした。
車について確認すると13:35入庫!今は15:34!!!!!
慌ててゲートに向かいセーフでした(笑)
もう少しわんこ談義に花が咲いていたら・・・・
談義は次回に取っておきますね~
家に到着したら、わんこ達は爆睡でした。
身勝手な奴らです!(笑)
昨日10月15日はぼーちゃんのお誕生日でした。
(珍しく一眼レフ撮りです。DLでオリジナルが見られます)
メイちゃんと同じく、ホットケーキにホイップたっぷりのお誕生日ケーキを焼きました!
ロシア語ボォフと書いてあります。
いきなりペロペロとクリームなめです。
この後、鶏肉のクリームシチューステーキトッピングをお召し上がりになりました(笑)
いつまでも元気でいて欲しいです。
最初の写真は大人っぽく見えますが、
まだまだ幼くも見えます。
もう少し毛吹きが上がるといいのですが、血統にもよります。
一眼レフをわんこを撮るために使っている方も多いですよね。
私も前はそうでしたが、実用的ではないんですよね。
画像が綺麗ですし、連写も早いので、決め撮りならば良いのですが、
*決め撮り:構図を決めたり位置を決めたりしてイメージ通りに撮る事
わんこは思い通りに動いてもらえませんし、
いつ?かわいい写真や構図が撮れるか分かりません。
そんな時、一眼レフ持ち歩いていますか???
やはり、いつも手に持っているスマホに頼るのが一番です。
とは言え、一眼レフは憧れているかたも多いはず。
それは、背景がボケてかっこいいからでしょう!
しかし、
十数万円もする一眼レフを買う気?があるかどうかです。
そこで、
初めて買う一眼レフのオススメを私の経験から書きます!
予算はハッキリ25000円以下です。
では。
まず、画素数はどうでも良いです(笑)
画素数はスマホでも良い悪いの決めてにもなっています。
しかし、
初めて買う一眼レフはどうでもいいのです。
なぜなら、スマホと比べると映像素子(画像センサー)の大きさがそもそも違います。
映像素子とは光を電気信号に変えるパーツです。
大きさは簡単に言うと光を多く集められるかです。
大きければ大きい程忠実に綺麗な写真が撮れると思ってください。
例えば、画素数が1200万画素のスマホと一眼レフがあるとします。
映像素子は一眼レフの方がはるかに大きいので、一見同じな単位に見えますが、
明らかに綺麗に写ります。
さて、
では実際何を買えば?ですが、
先ほど書いた通り一眼レフの新品を買う必要は全くありません。
(お金に余裕のある方は遠慮する必要はありませんよ)
大きく分けて一眼レフは2種類、先ほどの映像素子がフルサイズ(35mm)と呼ばれるものと、
ワンランク素子が小さいAPS-Cの二種類です。(もちろんその上も下もありますが購入のオススメはこの2点です)
これだけ見ればフルサイズがいいのでは?と思いますが、
オススメはAPS-Cサイズの一眼レフです。
なぜなら、フルサイズより安いからです。フルサイズと比べても実用的には劣らないのです。
さて、
ある性能は譲れないものがあります。
それは連写機能です。
連写ができない物はありませんが、その性能が大きく違います。
例えば、新品でもキャノンEOSKISS系なら5万円位でレンズ付きが買えます。
ところが、連写性能は3コマ/秒です。つまり1秒間に3枚連続で撮れると言う事です。
ところが、これが意外に遅いのです。
連写性能は6コマ以上欲しい所です。
多数の方が使っているメーカーはやはりキャノンです。
では、レンズが付いて6コマ以上撮れるキャノン製を探してみましょう。
中古はメルカリ、ヤフオクなどフリマなどで買えますが、
カメラ販売店で買う方がより信頼度があります。
初めて購入のオススメはカメラのキタムラです。ネットで配送も可能ですが、
お店に取り寄せて実際を見て買う事も可能です。
例えば、10月12日現在
画像クリックでキタムラサイトに飛びます。
カメラ:キャノンEOS40D
10,450円(発売当時17万円前後)
レンズ:タムロン(Tamron) タムロン AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di
10,890円(発売当時69,300円)
このセットなら21,390円
バッテリーや充電器もついているので、あとはCFカードを買えば撮影可能です。
傷が多かったり、撮影には影響のないゴミがファインダーにあったりするのはもっと安く買えます。
この40Dは連写性能は6.5コマ/秒です。
実は私もフルサイズより未だに良く使っています。
なぜなら、ブログに画像縮小させるのに、あまり画素数が多いのは時間がかかるからです。
そして何より気を使わないで居られるからです。(笑)
A3にプリントアウトしても遜色ありません。
連写性能で言えば、
ソニーのα57や65が良いと思います。
ソニー α57 ダブルズームキット
レンズも2本付いて
24,700円(発売当初105,000円)です。
ソニーがいいのは連写性能が10コマ/秒あることです。
じゃぁ、ソニーがいいじゃないですか?なんですが、
ファインダーが電子式、小型の液晶をファインダーに見るタイプです。
デジカメから切り替える方には違和感がないかも知れません。
ムービーも撮れるのも加点です。
私も、実は昔からキャノンユーザーでしたが、
今の目的としてソニーα系にスイッチしようかとも思っています。
一眼レフのボディそのものよりも、レンズが高額です。
同じ70mm-300mmのズームレンズでも安いのは1万円以下から30万円、100万円以上のものもあります。
目的に応じでそれぞれありますが、
カメラを持ってわんこを撮るには小さいレンズがいいです。
私は別に野球を撮っていますが、大きなレンズは取り回しが大変で、シャッターチャンスを逃します。
それに、高額カメラやレンズは気を使うのでその辺に置いたり、砂埃を気にしたりと、扱いを気にしてしまいます。
プロではないので見栄を張らなければどうでも良い事でしょう。
特に初めて買うのなら、軽くて便利、気を使わない方が絶対いいです。(笑)
小学校2年生からカメラを手にした私が出した結論は、写真はシャッターチャンスだ!です。
スマホでボケていても、そのチャンスは1度しかないので、バシバシシャッターを切る事が重要だと思っています。
それじゃぁ~~やっぱり、一眼レフじゃなくてもいいのでは???(笑)
長々とカメラのお話でした!
我が家の定番は、dbf(デビフ)のひな鶏レバーの水煮です。
もう十数年dbf製品を与えていますが、我が家のわんこは達はお腹を壊したりしません。
とても安心して与えられる商品ばかりです。
我が家の通説として”dbfなら大丈夫!”です。
過去記事で手作りご飯をご紹介していますが、
————過去記事————-
————過去記事————-
いわゆる”食いが悪い”時の必需品です。
手作りを食べない、そもそも作ったものを食べないなんて嫌なヤツらです(笑)
そんな時は味付け変えてみたり、ドッグフードにしてみたりですが、
最後に落ち着くところはdbf缶です。
これは本当にどんな時も食べてくれます。
これだけでご飯代わりにするには10缶位必要ですが、ご飯に混ぜたりフードに混ぜたりします。
1缶を半分に分けて2人にあげています。
臭い付け、味付け程度です。
缶詰としてはちょっと金額が高いものです。
いつもはカインズで198円(税込み)で購入していますが、
何気にヨドバシカメラを見ていると、
なんと30円以上も安く売っていました。
166円(税込み)です!!!!びっくり!!!!
この金額はなかなかありません!
それにヨドバシは送料無料なので、1缶でも無料で届きます。
昨晩、早速10缶頼みましたが、なんと今朝届きました。
すごい!
因みに、
今日はカインズに行ってドッグフードとガムを仕入れてきました。
実は我が家のわんこは小型犬用のフードをチョイスしています。
???なぜ???
手作りを食べない時に食べるフードだけでチョイスしているからです。
食べるフードは
①プッチーヌmotto motto ソフト
ドライは食べません。
②コンボドッグやわらかソフト
角切りビーフささみ・野菜ブレンド
③コンボドッグ角切りささみ・チーズブレンド
この3種類が好みです。
ぼーちゃんは結構色々食べてくれますが、
メイは好みがあるので、
このフード以外もう買う気はしません。
まぁ、基本は手作りなんですが、
それが全てではないと言う事です。
女の子は疑似妊娠などがあるので、
食べる時期と、そうでない時期があります。
時期が来れば食べますが、その間体重が落ちるので、
復活するまで時間がかかります。
そうならないように、食べない時期は食べたいものを与えると良いです。
ところで、
今日カインズでと書きましたが、
実は
こちらの400gタイプが激安でした。
通常820gタイプが648円(税込み)です。
時々820gが2個で1080円というときもありますが、
なんと198円(税込み)です。
820g換算で406円という激安さ!
同じ商品をヨドバシで検索すると
な、な、なんと!
526円(税込み)
なんだったんでしょうかねぇ?この安さ❣
欲しい方はカインズへ急げ!
(店舗に寄って違うかもしれませんが・・・)