免許の期限延長

———-追記————

期限延長について質問がありましたので、

下記のサイトをご参考ください。

一番わかりやすいと思います。

https://kurukura.jp/car/20200603-20.html

 

———-以下記事本文————-

コロナの為に免許試験場が閉鎖になった期間がありました。

そのため、試験場や警察署での免許更新が混んできます。

特に試験場は混んできます。

そのために、

各都道府県の警察HPから実は免許期限の延長が可能です。

 

私も6月中旬が期限でしたが、延長措置を行いました。

管轄警察HPより書類をDLし返信封筒を入れて送れば4~5日位でシールが送られてきます。

それを免許裏に貼れば完了です。3か月延長可能です。

 

実は、再延長も可能です。

 

どちらかと言うと、警察HPでは再延長をお願いしているので、

もう一度再延長をしました。

今度は12月中旬までの期限です。

つまり半年延長できた事になります。

免許の写真はいつも春服ですが、今回は服装が冬服で撮れそうです(笑)

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

いつもべったり

バーニーズの特徴の一つに、飼い主にくっついている特徴があります。

とにかく飼い主大好きなので、どこかしら触れています。

で~ン!

流石にこれは・・・

うとうとしているママちゃんの布団代わりです。

毎日毎日待ってましたとばかりにやってきます。

 

ボーちゃんはと言うと、

ボルゾイは自分勝手であまりくっついていない犬種ですが、

ぼーは違います。

やっぱりママちゃんにくっついています。

というよりはママちゃんに遊ばれています(笑)

2頭でヤキモチ焼きなので、どちらかを触ると、

僕も私もとやってきます。

 

我が家の中はオールフリーなので、どこでもわんこが出入りできます。

トイレだろうがお風呂だろうがもちろん寝室もそうです。

ですから当然夜は一緒にベッドです。

暑い時期はメイちゃんは絶対ベッドに来ません。

メイちゃんがベッドに乗ってくると、

あ~・・秋が来たなぁ~・・という知らせです(笑)

ぼーは夜中あちこち動いています。ベッドだったり、ソファだったり、サークルクッションだったり、床の上だったりと。

昼間はお留守番ですが、1F(我が家は2Fがリビング)はフリーなので寝室のほか1部屋、玄関、廊下に居られいます。

夏の1Fはほぼ24Hエアコン稼働しているので涼しい部屋に居られます。

停電が心配でしたが、最近はスマート家電のため時々スマホでチェックできるので、外出先からエアコンも操作できるようになり、

少し安心できるようになりました。

wifiさえあれば1500円程度で家電を操作できます。

各部屋に置けば部屋ごとに操作可能です。

我が家はスマホでリビングと寝室の操作をしています。リビングはアレクサと連動しているので音声操作ができます。

 

リビングエアコンは買い物をするときなどの外出時消していきますが、

戻る前にスマホでONにしておけば戻っても快適です。

 

しかし!

 

スマホONを忘れる事が多く、最近はタイマーでONにしています。

意味がないですよね(笑)

 

わんこが心配でしたらご参考ください。

記事:やっぱりスマート家電は便利だ!

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

センサーライトの改良

前回バッテリーの追加をしましたが、

点滅について改良しました。

点滅の原因は点灯した時に周囲の物に反射して、

センサーが誤作動する事で起こります。

そこで、センサー(ソーラーパネル)を周囲の反射の光を遮断させます。

物理的に遮断パネルを貼るだけです。

この位置にセンサーがあると、点灯した時に右の壁に反射し、

センサーが明るいと判断して消灯します。

しかしまた暗いと判断し点灯します。これを暫く繰り返してしまいます。

 

そこで、

 

反射を防ぐため遮断パネルを追加します。

使わないポイントカードを両面テープで貼るだけです。

カードは余っていたミラーカッティングシートを貼ってありますが、

見た目が良いだけのためです。

これでセンサーの誤作動を防げます。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

ひとのものから食べるや~ツ!

我が家のわんこ達は食が細いです。

細いと言うより、いつでも食べられると思っているので、

お腹が空かないと食べません。

多頭飼いをすると争って食べるものですが、

我が家犬は、それをしません。

 

しかし、

 

ぼーは最初は自分のを食べますが、

少し食べるとメイの器の物を食べ始めます。

自分のは結構残っていても

メイの物を食べます。

ずる賢いやーツがボルゾイです(笑)

結局、両方とも残しますが、

夜食で食べます(笑)

 

メイもぼーもお腹が空くと

なんかちょーだい!

ガムちょーだい!

このドッグフードじゃなくて別のがいい!

テーブルのビスケットがほしい!

言っている事が分かるので与えてしまうから、

食事の時間にちゃんと食べないんですけどね(笑)

分かってますよ。

 

ただ、

 

ワガママが過ぎると「いいかげんにしなさい!ご飯を食べなきゃガムあげませんよ!」と一喝され、

仕方なくご飯を食べます。

ガムをあげます。しつこくすると「もうダメ!静かにしなさい!!!」というと、

サークルクッションで静かにします。

あまりにお利口さんなので結局ガムあげちゃいます(笑)

 

まぁ、これでいいのです。

 

ちゃんと会話ができているので上等です!

 

時には騙されてあげるのも必要です。ちっちゃな頭で知恵を絞っているのですから、それに乗ってあげるのも必要なんです!

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

役立たずのセンサーライト改造

使えるセンサーライト改め役立たずのセンサーライトを改造しました。(笑)

結局、ソーラーパネルの充電量に対して、充電池が小さいので常時快晴で充電されていないと、蓄電量が不足します。

つまり、点灯頻度が多いと、光量が減ったり点灯しないというわけです。

 

太陽光パネルを増設するより簡単な100均(セリア)の充電池を3本埋め込むことにしました。

こんな感じです。

1.2V1300mAhなので直列に3本つなぐと丁度良いです。

リード線をはんだ付けで直列させます。

完成の写真です。

固定は両面テープで止めているだけで、

折角なので元の電池を並列につなぎ、容量はかなりアップしました。

これで、天候が悪くても暫くは点灯継続可能かと思われます。

今晩からお試しで使ってみます。

またレビューします。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

妖怪けむり

TVでも話題の「妖怪けむり」

子供の頃遊んでいた商品ですが、まだあったんですね。

指で擦るとけむりが出ます。

まぁそれだけなんですが・・・

 

でも、販売終了だそうです。

 

実は妖怪けむりは簡単に作れます。

(子供の頃の記憶です)

 

子供ながらに買うにはお金がかかるので、

自分で作っていた記憶があります。

 

マッチ箱の擦る部分を切って、灰皿で燃やします。

燃やすとネトとした液が残ります。

それを指で擦り合わせると同じようにけむりが出るのです。

燃えカスを直ぐに触るとやけどします。

 

子供の時、やけどした記憶も蘇ってきました(笑)

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS