室外犬用敷砂

ウッドチップから敷砂を変えた記事から、

雨の日は?という事で、今回別の記事としてUPしまーす!

 

今日は久しぶりに大雨です。

では、その砂場は?

こんな感じです。

IMG_2522

真ん中の茶色いのは?

わぉ~!メイのうんちですよ。

取ると

IMG_2523

ほとんど砂も減りません。便利です。

 

雨の影響は?

IMG_2525

少し流れた跡ができました。

全体的に枠方向に流れて詰まった感じです。

でも、

IMG_2526

ウッドチップのように流れていません。

全体的に締まった感じですね。

メイが乗っていても、

IMG_2527

足跡がほとんど残りません。

足にもほとんど砂が付きません。

相変わらず我が家は足も拭かずに家の中に入ってきます。

 

興味津々なかたはメーカーHPをご参考ください!

オススメ!!!です。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

オズ12歳のお誕生日!!

おめでとう!!!!!!!!!!!!!

オズが今日12歳となりました。パチパチ 😆

長生きでホントに嬉しいです。

♪はっぴバースデーToオズ♪

IMG_2493

黒いのはブルーベリーで”オズ”って書いてあるのですが・・・・???

美味しそう・・・Byオズ

 

とりあえず一ナメぺろっと。。。。

IMG_2496

 

カプッと、ペロッと半分食べました。

IMG_2497

 

ところで、

メイはオズの誕生日なのに怒られて、ケージに入れられてまーす。 😈

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

怒ってる?

おバカなメイちゃんは、怒られたと思って、

パパの顔色を窺っています。

IMG_2466

足元に居るんですけどね。

怒ってないよ~ 😀

 

飼い主の顔色を窺う事も大切。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

iPhoneのコードを束ねる

iPhoneのライトニングケーブルって、

意外と邪魔ですよね。

綺麗にコンパクトに簡単に束ねる方法です。

そんなの今更なんですが、ちょっと気が付きました。

それは直径3Cm位のリングです。

 

ところで、ライトニングケーブルは純正ですか?

私は、車、職場、家(寝室や、PC横)などなど結構何本もあります。

一番使い勝手が良いのがこれです。

514O29U8e+L._SL1000_

HanyeTechの社外ケーブルです。(純正以外は使わないという方は不向き)

アマゾンで現在288円。(送料込み)です。各色あります。

もちろん普通にデータ同期、充電できます。ケーブルが平で強いのでねじれ難い上、しっかりしています。

ケーブルが欲しい人は参考にしてください。

 

さて、本題です。

 

これを束ねます。

IMG_2471

こんな感じです。

 

ファイルを留めるリングなんかでOKでしょう。

 

私が使ったのはこれです。

IMG_2474

本来はスマフォにつけて、指を通し落下防止させる物です。

八王子のとある88均で見つけました。昔はどこの100均でも売ってましたが、

今は近所に無いんですよね。

Loftなどには少し高めなものは売っています。

iPhoneにはそれが付いていますが落下経験は5を含め無しです。

 

で、

 

IMG_2473

こんな風に結んでおけば無くならないし、便利!です。

なんでも直径3Cm位の物を探せばOKです。

 

今日は今更って感じの記事でした。 😳

 

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

小庭のウッドチップを犬用敷砂に交換

我が家のパーキング横に、わんこ用のトイレコーナーがあります。

ここはパイン材のウッドチップを敷き詰め、結構気に入っていて、(私がね)

IMG_2462

4Cm位の大きさのチップで木の香りで消臭効果もありました。

ただ、雨の日(強い雨)は軽いので流れて行って1年、2年と無くなっていきます。

自然と粉のように砕けてしまいます。

 

また買って敷き詰めようといろいろ検索していたところ、

こんなのを見つけました。

41YbE34aqPL

室外犬用敷き砂。

猫用の砂と同じかなぁ??

 

まぁとりあえず買ってみましょうという事で、9袋購入です。

1袋は予備。

 

早速入れ替えてみました。

IMG_2460

こんな感じです。

少し水を撒いた直後なので色が違いますが、

実際はこんな感じです。

どアップ!

IMG_2461

 

この時期なので、すぐに乾きます。

消臭効果は抜群です。

特に何もしなくても臭いません。

土と同成分らしいので安全らしいです。

スペースは2.8㎡位ですかね。

詳しくは常陸化工株式会社のHPをご参考に!

 

そうそう。感想です。

猫の砂とは全く別物です。固まらないので、乾けば元通りです。

3日位使った感想は、あほメイが走り回ると白い埃が出ます。あほ 😈

おしっこはある程度スポット的に吸収するので、そのまま乾くのを待てばOK。

ウンチは砂と一緒に取れば後も残らず最高!

全くと言って臭いません。(スゴイ!)

豪雨の後どうかはまだわかりません。

雨の日のわんこの足の汚れもまだわかりません。

雨の状態ははまたコメントしまーす!

 

我が家のこの場所は、

腐食加工済みの2×4材で囲って、それをコンクリビスで止めています。

6,7㎡って所でしょうか?

 

購入したのはジョイフル本田

ここが一番安かったです。他にホースとか買ったので送料無料でしたが、

送料考えると別の所で購入した方が良いかもしれません。

 

興味のある方はご参考ください。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

ボルゾイオズの足の震え

あと1か月でオズも12歳です。

長生き~ぃ!!うれしい限りです。

 

が、

 

足が震える時があります。

長く散歩させるとなったりします。

今は老犬なので、長い散歩もしませんが、

9歳位からその様な症状が現れました。

 

擦ったり、休ませたりしても直ぐ症状は現れました。

平気な日もあります。

IMG_2035

 

ある時、甘いもの好きのオズのために、甘いお菓子、クッキーだったり、飴だったりを休憩中にあげました。

するとしばらくして震えも止まります。

 

低血糖なのです。

 

犬は糖質はいけないとか、甘いものはダメだとか、間違った常識があります。

もちろん太った犬は制限が必要ですが、オズは痩せています。

全盛期は46キロもありましたが、今は36キロ台です。

まぁ、46キロというのは太り過ぎで、オズの体格だと38キロから42キロ位が妥当です。

ダイエット食で42キロ台を維持していましたが、

数年で徐々に痩せてきました。

 

話を戻します。

 

人間もそうですが、空腹になると手が震えたり、足が震えたりする人もいるでしょう。

そういう時に飴やチョコを食べるて暫くすると治ります。

同じことです。

 

低血糖にさせなければいいのです。

 

オズは、アウトレットで散歩する時、ミルキーなどの飴を持って行きます。

休んでいるときにあげます。

まぁ、忘れた時はアイスやクリーム系の甘~いのを買ってあげます。

適当にあげていると震えることはありません。

でもチョコはNGですよ!血液が溶けちゃいます。

 

最近では、夕飯のすき焼き風ごはんに砂糖を多めに入れて甘くしてあります。

 

年取ってそんなに糖分とったら、長生きできないと思っている方も居るでしょう。

でも違います。

すでに長生きなので、好きなものを食べさせて、体重が減らないように管理することが重要だと考えます。

 

他の記事でUPしていますが、足首のカクカク症状もあります。

いい方法が見つかりました。

それはテーピングです。面倒なのですが長いお散歩にはとても良いです。

その巻き方は別の機会にUPしまーす!

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS