いただきもの!

この時期、必ずいただくものに、

こんなものがあります。

IMG_1209

 

箱だけ見るとなんだかわかりませんが、

拡大してよーく見てください。

 

イチゴです!

 

ところが、1粒がスーパーで売っているイチゴ1パックに相当する価格です。(@_@)

 

このいただきものに毎年感謝しています。

 

そして、今年はもう一つ。

IMG_1207

 

みかんです。

寿太郎みかん!

 

これもすごい価格です。

この箱10kgなんですが、6500円から10000円位するらしいです。

 

メイがみかん大好きなので、3.4個一緒に食べてしまいました。

値段聞いたらもったいなくてあげられません。

ヤオコーで買った880円の箱入りみかん(十分おいしいけど)で一緒に食べましょう。ね。

 

両方とも美味しすぎて表現できません。想像してみてください。(#^.^#)

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

ドラキュラの歯3

以前にも記事にしていましたが、

最後のドラキュラの歯がやっと抜けました。

ha

 

抜けるのが遅すぎです。

乳歯なのに成長してしまいました。

まぁ、でもすっきりしてこんな感じになりました。

歯茎に隙間がありますが、自然と埋まります。

IMG_1188

いっしょに遊んでいたデンタルコットンは血だらけ。

前歯でひっぱりっこしていると、

反対咬合になる場合があるので注意が必要です。

IMG_1189

これで全てに乳歯が抜けた分けです。

今日、ちょうど生後8か月目です。

八重歯だなぁって思っている方は、デンタルコットンでその部分を気にして遊んであげると、

もしかしたら抜けやすくなるかもしれませんね。

 

ていうか、まだ幼児だったのかぁ。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

お米をお湯で洗う?

以前の記事でわんこ達のお米を紹介しましたが、

増々おいしい炊き方を発見。

というよりは手抜きなんですが・・・

 

まぁお湯で研ぐ(最近は洗うという)のです。

最後もお湯で規定量を入れ、

早炊きモードで炊くのです。

 

手も冷たくないし、早く炊けるしいい事ばかり。

 

まぁ、炊飯器にもよりますが、楽チンです。

 

わんこのご飯の用意は私の仕事。

一番の手間は、鳥むね肉でふりかけを作る事ですね。

 

炊き上がりのごはんは、メイは600g、オズは400g食べます。ごはんだけで1kg食べるわけで、相当な量ですね。

安お米じゃないと大変です!

安お米はわんこ達のお米をご参考に。

 

書いている最中に、実際お湯で洗ってどうなのか?とグルグルしてみましたところ、

こちらの記事が参考になるようです。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

オリンピックを残そう!

ソチオリンピックを何とか記録したいと思う方も多いでしょう。

全部はさすがに無理でしょうが、お気に入りの競技位はバッチリ残したいはず。

私もその一人で、せめてメダルを獲得した選手はDVDに収まる範囲で切り貼りしたいところ。

しかし、録画した映像をダビングすることも、色々なプロテクトが掛かっていて簡単にはできません。

最初はLIVE映像を録画して、PCで編集していたのですが、取りこぼしもある上、プロテクトを回避したり大変で、

半ば諦めていたのです。

しかし、グルグルしているうちに、こんなもの発見!!!

 

stream transport

 

です。

 

では、これでどうするか。

 

オリンピックの映像はgorin.jpで事細かに見ることができます。

この映像を↑↑で落とせることが分かりました。

 

五輪jpはスマフォ・iPhoneにも対応しているので、そのアプリをDLすれば、

会社に行く途中でも動画を見ることができます。

 

stream transportをインストールして立ち上げます。

上の部分にURLを入れ(gorin.jp)更新します。

見たい映像を画面で流すと、

一番下にその映像のURLが表示されます。

選択して右のdownloadボタンを押せば、DLされます。

download(show tasksを押す場合あり)画面になり、percentが100になれば完全にDLされています。

5分ほどの映像で30秒位でDLされます。

選択しlocateを押せばDLした場所が表示されます。

 

あえてざっとしか説明しませんが、あとは個人の責任という部分でお願いします。

 

私はこの映像達を、powerdirector11で編集中です。

 

興味のある方はご参考に。

 

***もちろんフリーソフトです。

*powerdirector**は有料です。

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

チェーンの実力を改めて知る。

まぁ、今日も大雪でしたねぇ。

まだ降ってますねぇ。

 

先週、埋もれた車を駐車場から無理やり出したら、

チェーンを切ってしまって一苦労しました。

 

2,3日前に新しい(同じモデル)を楽天で買っておいて、

本当に良かったです。

奥様カーはスタッドレスだけど、

私の車は替える気もなく、まぁ、チェーンでいいかぁ。って感じでしたが、

今日はホントにあって良かった。

登りの圧雪では、スタッドレスでも登らない車が続出。

私のFFカーのチェーンはどこでも走れる感じでした。

そんなチェーンはこれ!

img57831264

 

楽天価格3,130円(送料込)

なななんと、亀の子チェーンにワンタッチ?

ワンタッチとは言えないけれど、練習すれば簡単に着脱できる!

18年前は2万円以上していたのでした。

 

ところで、私は札幌育ち。

坂道で止まってしまう車はなぜ???

坂道の途中で信号が赤だから止まる!発進できなくなる。当たり前!

坂の下で青になりそうになるまでなんで待たないのかなぁ~と思います。

時には赤無視ありですよ。それに車間距離が短すぎだから対応できないのですね。

チェーン巻くのも遅すぎ。スタックしてからではみんなに迷惑。

スは万能ではない。(まぁ昔はスパイク)

 

雪国の運転クニックはちょっとしたことなんですが・・・・・

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

もっと安い除雪機があったぞぉ。

手軽な除雪機発見。

jyosetuki_01

 

性能は劣るようですが、十分使えそうです。

とりあえず頼んでみました。

 

そうそう。価格は4,980円(送料込)

スコップ並みの価格です。

 

いつ来るかなぁ???

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS