筋肉痛
あの雪で全身筋肉痛です。
♪犬は喜び庭かけまわる~
で
メイは気が狂ったように走り回ってました。オズも珍しく・・・
しかし、仕事で1日中、帰ってきて駐車場に入らず2時間程。
いつもなら、そのうち溶ける作戦で、いっさい除雪なんてしません。
こんなものが欲しくなったぞ~!!!
電動の除雪機。
安いのは7千円台からあります。
ちなみにこれはアマゾン価格19,800円。
筋肉痛で文句言っているのだったら、買っちゃったほうがいいかもぉ!
あの雪で全身筋肉痛です。
♪犬は喜び庭かけまわる~
で
メイは気が狂ったように走り回ってました。オズも珍しく・・・
しかし、仕事で1日中、帰ってきて駐車場に入らず2時間程。
いつもなら、そのうち溶ける作戦で、いっさい除雪なんてしません。
こんなものが欲しくなったぞ~!!!
電動の除雪機。
安いのは7千円台からあります。
ちなみにこれはアマゾン価格19,800円。
筋肉痛で文句言っているのだったら、買っちゃったほうがいいかもぉ!
今回はちょっと真面目に。
大型犬のトイレについての我が家の基本は、
・家の場合は庭ですることが基本。
・長い時間(8から12時間位)留守番させるときは、家内のトイレシーツにすること。
・外出時は、出発前におしっこを済ませる。現地では迷惑がかからない場所でしてもらうこと。
・ホテル宿泊においても、屋内では無く外でしてもらうこと。
・共通して、寝る前にはトイレを済ませること。
主導権は飼い主なので、その通りにしてもらう事が基本です。
当然、お腹が具合悪かったり、どうしてもしたくなったとき、おもらししては困ります。
そこで、「トイレいきたい~よ~!!」って言ってもらう事も重要です。
これができるのはオズです。
メイは完璧ではありません。
段階として、
●赤ちゃん時代(生後1~3か月)は家の中でトイレシーツにしてもらいます。
↓↓↓
●生後3か月からは庭や散歩でしてもらいます。
↓↓↓
●生後5,6か月からはこちらの都合でしてもらいます。したいときに合図をしてもらいます。
完璧!
上記の生後○○月~というのは、教え始める時期の目安で、
もちろん早い事に越したことはありません。
ただし、幼犬はおしっこもうんちも我慢ができません。
成犬のように我慢ができるには、7か月位が必要です。
メイは生後7か月を迎えましたが、
90%位できるようになりました。
残り10%は、知らない場所へ行くと、なかなかしないことです。
それでも随分できるようになってきています。
詳しくはそれぞれの段階を説明してありますので、ご参考ください。
これだけ覚えさせるには、随分と難易度高いです。
例えば、
長い間車に乗せるのに、出かける前にしてもらう。
寝る前にトイレをしてもらう。
アウトレットの中でしてもらいたくないので、駐車場内でしてもらう。
色々ありますよね。
でも、難しくないんです。
今までやってきた事の延長線なんです。
ただ、直ぐにできることではなく、「慣れ」が必要になります。
環境も違うと、本人も落ち着かないはずです。
一度してしまえば、次からもそんなもんだと思うでしょう。
なるべく色々なところに行って、「ち~ぃ」「おしっこ~」とか言って、
グルグル歩いてしてもらえばシメタもの。
そんなもんかと本人が思えば環境に対応して、
言われたことで安心して「あ~。ここですればいいのねぇ」なんて感じで、
トイレをしてくれます。
生後7から8か月位はかかると思ってください。
そして合図です。
これは、今までの経験なのですが、
外のトイレを覚えると、自然と外でしたがります。
わんこを観察していると、トイレに行きたいときに必ず合図を出しています。
先住犬の仕草は、何度も飼い主と扉を行き来する。勝手にお手をする。扉に手でカリカリする。じっと見つめる。頭で方向を示す。
などなど、何かしらわんこから合図をしています。
これを見逃さないようにすることが重要です。わんこのしつけではなく、飼い主の観察力にかかっています。
その時、「おしっこ?」というと、そわそわすればそうなんです。
直ぐに外へ出してあげましょう。
この合図で外へ出してくれるんだぁ!と思ってくれます。
しかし、それでは困るのです。
はっきりしないからです。
「ワン」とってくれれば、外へ出せとはっきりします。
ここから「ワン」へ結び付けていくのです。
わんこがいつもの合図で外に出しに行きます。
その時、玄関の前で「ワン」と言わせるのです。
「ワン」と言ったら扉を開ける。をその時々に行います。
すると、いずれワンと言うようになるわけです。
これは根気が要ります。時間がかかります。
気長にワンと言えるまでやってみましょう。
時には、合図を出している時に、
少しだけ気が付かない振りをして、
「ピー」とか「ワン」とか言ってくれれば、こっちのものです。
しかし、
あにーは結局できなかったです。
何十年もわんこと暮らし、同じように教えていても、
出来ない子もいると感じました。
一つだけ気になる事があって、あにーは声が悪い。
汚い声だったのです。森進一が吠えているようで、
本人も嫌だったのかもしれません。(勝手にそう思っています)
でも、あにーは「ピー」と言ってくれたりしましたので、
会話は成り立っていました。
飼い主が発信するだけではなく、わんこの発信もちゃんと聞いてあげる必要があるわけです。
わんこの声を聞いてみてください。きっと楽しい生活があると思います。
仔犬からいきなり庭でトイレとはいきません。
庭はバイ菌もダニも居るでしょう。
生後3か月以降に出した方が良いと思います。
もちろんワクチン接種が基本です。
ただし、家の中に囲ってばかりでは、環境に慣れません。
我が家のわんこは概ね生後45日位で来ますので、
直ぐに抱っこで外に出してしまいます。
地面には付けません。
1週間位で庭で散歩します。5分位ですね。
家に入るときは必ず足を拭きます。
我が家はワクチン2回で散歩OKとしているので、
その後は自由です。
さて、
庭でトイレですが、少し長い時間わんこを出していると、
仔犬なので必ずおしっこやウンチをします。
もちろんこの時も「おしっこ」「うんち」と必ず言います。
これは、後々大事になります。
そして、わんこのパターン(生活のリズム)を把握してみます。
例えば、ご飯を食べた後すぐにウンチをするとか、
朝起きたらすぐにおしっこをするとか、そのタイミングを把握します。
赤ちゃんはトイレの我慢ができないので、頻度に出ます。
ワクチン接種が終了してからが丁度良い時期と思われます。
トイレのタイミングを把握すれば、トイレの前に庭に出し、「おしっこ」と言えば、おしっこをします。
こうしてどんどん結び付けていくと、大きくなって「おしっこ」と言うだけで、おしっこしてくれるわけです。
散歩も同じことです。
散歩の時間が長ければ、それだけおしっこやうんちをどこかでするはずです。
その時は「おしっこ~うんち」とちゃんと言ってください。そしてオーバーに褒めます。
大きくなれば8時間も12時間もトイレを我慢できる体になります。
また、庭でしたウンチは直ぐに取るように心がけてください。
場合によっては食フンする可能性もあります。
食フンは幼少期に多く、大人になって自然に直る場合がほとんどです。
あまり心配しなくてもOKだと思いますが、食フンが分かったら、必ず口内を綺麗にします。
実際に家の中のシーツが取れるまでに生後5か月から7か月、もしくはそれ以上必要かもしれません。
体ができなければ、無理です。仔犬は我慢ができないので、無理させてもできません。
気長に待ちましょう。
仔犬だけで庭に出すのではなく、飼い主がちゃんと見て、声をかける事を心がけてください。
仔犬が来たら一番にしなくてはいけない事です。
シーツにすることは、成犬になっても必要になる事です。
ケージにトイレシーツを入れていると思いますが、
トイレシーツにおしっこをしたら、とにかく褒める事です。
怒ってはいけないのです。怒るとおしっこやウンチが悪い事と思い、
影ですることになったりします。
ケージ外でもシーツにさせる方法は、わんこがおしっこをした場所へ、
シーツをセットすることです。
いろいろな所でするようなら、トイレシーツを何枚も敷き詰め、シーツにしたら、
褒める。
徐々に(3日~1週間位で)そのシーツの範囲を狭めていきます。
とにかく頭を撫でたり、言葉でたっぷり褒める事です。
これが大事な事ですが、おしっこをしている最中に、「おしっこ~」とか、「ちぃー」とか言ってあげる事です。
ウンチも「ウンチ、ウンチ」と何度も言ってあげる事です。
仔犬は我慢ができません。遊びに夢中でトイレを忘れ、トイレまで行けずに途中でしてしまう場合があります。
粗相をしても、消臭剤で綺麗にして、怒らない事を重要視してください。
トイレ用のトレイやケージ用のトレイにシーツを敷き、トイレとして把握させることも良いでしょう。
ある程度シーツに出来るようになったら、少しずつ場所を移動させ、本来のトイレの位置を覚えてもらいます。
ペットショップで買われたわんこは、ショップが使っていたメーカーのシーツを使うと迷うことなくする場合があります。
同じ匂いがするので、安心してします。
ブリーダーでもトイレシーツを使っていれば、メーカーを合わせると同じ効果があるでしょう。
全く初めてのトレイシーツなら、どの銘柄でもOKですが、できるだけ継続して銘柄を統一すると早く覚えます。
それぞれ香りが違うようです。また、香りが付いているものもあります。
その日に覚えてくれるわんこも居ますし、3か月位かかる子もいます。根気よく行きましょう!
月曜日ですがオズをシャンプーしました。
先週土曜日に、「オズ、明日シャンプーしようかぁ?」って言っていたのですが、
他の用事で後回しされて、結局出来ず、「オズ、ごめんね。明日にしよう」と言いました。
月曜日の朝、「オズ、これからシャンプーする?どうする?」と聞くと、
ベッドから降りて、お風呂に直行しました。
コヤツ、ホントに言葉が良くわかる。
綺麗になるのが大好きなナルシストオズは、シャンプーが大好きなので、洗うのに苦労はありません。
綺麗になったオズ。
メイは洗う予定は無かったのですが、
私も私もということで、仕方ないのでシャンプーしました。
メイも意外とお風呂が好きで、毎晩入浴中に入ってきます。
単なるストーカーなんですが、悪い事ではないので、付き合ってあげます。
2人ともしっとり濡れていますが、ドライヤーまではしません。
自然乾燥でOK!
ところで、我が家のシャンプーは、何度か記事にもしましたが、
これです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
クラウドスターのBUDDY WASH
ラベンダー&ミントです。
大きいです。約3.8Lあります。
実売価格6000円~12000円です。((@_@)上下の開きがありすぎ)
小分けタイプもあります。
我が家は2頭居るので、1年位で使い切っちゃうなぁ?!
アメリカ製ですが、4年以上買い続けて使っています。
今まで、何十種類も試しましたが、
これ以上いいもの(コスパも含めて)ありません。
そのわんこに合うかどうかはありますが、
肌にやさしく、艶が抜群。
天然ハーブのペット用シャンプーです。
シャンプー原材料
ココナッツシャンプーベース アロエベラジェル ラベンダー
ミント カモミールエキス セージエキス ネトルエキス
ローズマリーエキス 小麦タンパクエキス ティーツリーオイル
ビタミンE ビタミンC
あにーがドッグショーでチャンピオンを獲得した時期は、
このクラウドスターのシャンプーでした。
現在このシャンプーにはコンディショナー効果もあり、
コンディショナーINシャンプーとなっています。
よりコンディショナー効果を望む場合は、別にコンディショナーもあります。
我が家は2IN1のこのシャンプーだけで十分です。
艶がいいとよく言われるのは、このシャンプーのお蔭もあるでしょう。
ただ、ショップでは手に入らないと思います。
なかなか売っていません。
興味のある方は「わんまあと」から購入されてはいかがでしょうか?
私もこちらから購入しています。
無料サンプルの用意もあるようです。
USアマゾンでオーダーできます!