筋肉痛

あの雪で全身筋肉痛です。

♪犬は喜び庭かけまわる~

メイは気が狂ったように走り回ってました。オズも珍しく・・・

 

しかし、仕事で1日中、帰ってきて駐車場に入らず2時間程。

いつもなら、そのうち溶ける作戦で、いっさい除雪なんてしません。

 

こんなものが欲しくなったぞ~!!!

61C7a+2QhAL

 

 

電動の除雪機。

安いのは7千円台からあります。

ちなみにこれはアマゾン価格19,800円。

 

筋肉痛で文句言っているのだったら、買っちゃったほうがいいかもぉ!

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

トイレのしつけを考える

今回はちょっと真面目に。

 

大型犬のトイレについての我が家の基本は、

・家の場合は庭ですることが基本。

・長い時間(8から12時間位)留守番させるときは、家内のトイレシーツにすること。

・外出時は、出発前におしっこを済ませる。現地では迷惑がかからない場所でしてもらうこと。

・ホテル宿泊においても、屋内では無く外でしてもらうこと。

・共通して、寝る前にはトイレを済ませること。

 

主導権は飼い主なので、その通りにしてもらう事が基本です。

当然、お腹が具合悪かったり、どうしてもしたくなったとき、おもらししては困ります。

そこで、「トイレいきたい~よ~!!」って言ってもらう事も重要です。

 

これができるのはオズです。

メイは完璧ではありません。

 

段階として、

●赤ちゃん時代(生後1~3か月)は家の中でトイレシーツにしてもらいます。

シーツにさせる方法を参考にしてください。

↓↓↓

●生後3か月からは庭や散歩でしてもらいます。

庭・散歩でさせる方法を参考にしてください。

↓↓↓

●生後5,6か月からはこちらの都合でしてもらいます。したいときに合図をしてもらいます。

都合・合図でしてもらう方法を参考にしてください。

 

完璧!

 

上記の生後○○月~というのは、教え始める時期の目安で、

もちろん早い事に越したことはありません。

ただし、幼犬はおしっこもうんちも我慢ができません。

成犬のように我慢ができるには、7か月位が必要です。

 

メイは生後7か月を迎えましたが、

90%位できるようになりました。

残り10%は、知らない場所へ行くと、なかなかしないことです。

それでも随分できるようになってきています。

 

詳しくはそれぞれの段階を説明してありますので、ご参考ください。

 

 

 

 

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

都合・合図でしてもらう方法

これだけ覚えさせるには、随分と難易度高いです。

 

例えば、

長い間車に乗せるのに、出かける前にしてもらう。

寝る前にトイレをしてもらう。

アウトレットの中でしてもらいたくないので、駐車場内でしてもらう。

色々ありますよね。

 

でも、難しくないんです。

今までやってきた事の延長線なんです。

ただ、直ぐにできることではなく、「慣れ」が必要になります。

環境も違うと、本人も落ち着かないはずです。

一度してしまえば、次からもそんなもんだと思うでしょう。

 

なるべく色々なところに行って、「ち~ぃ」「おしっこ~」とか言って、

グルグル歩いてしてもらえばシメタもの。

そんなもんかと本人が思えば環境に対応して、

言われたことで安心して「あ~。ここですればいいのねぇ」なんて感じで、

トイレをしてくれます。

 

生後7から8か月位はかかると思ってください。

 

そして合図です。

これは、今までの経験なのですが、

外のトイレを覚えると、自然と外でしたがります。

わんこを観察していると、トイレに行きたいときに必ず合図を出しています。

先住犬の仕草は、何度も飼い主と扉を行き来する。勝手にお手をする。扉に手でカリカリする。じっと見つめる。頭で方向を示す。

などなど、何かしらわんこから合図をしています。

これを見逃さないようにすることが重要です。わんこのしつけではなく、飼い主の観察力にかかっています。

その時、「おしっこ?」というと、そわそわすればそうなんです。

直ぐに外へ出してあげましょう。

 

この合図で外へ出してくれるんだぁ!と思ってくれます。

 

しかし、それでは困るのです。

 

はっきりしないからです。

 

「ワン」とってくれれば、外へ出せとはっきりします。

ここから「ワン」へ結び付けていくのです。

 

わんこがいつもの合図で外に出しに行きます。

その時、玄関の前で「ワン」と言わせるのです。

「ワン」と言ったら扉を開ける。をその時々に行います。

 

すると、いずれワンと言うようになるわけです。

 

これは根気が要ります。時間がかかります。

気長にワンと言えるまでやってみましょう。

時には、合図を出している時に、

少しだけ気が付かない振りをして、

「ピー」とか「ワン」とか言ってくれれば、こっちのものです。

 

しかし、

あにーは結局できなかったです。

何十年もわんこと暮らし、同じように教えていても、

出来ない子もいると感じました。

一つだけ気になる事があって、あにーは声が悪い。

汚い声だったのです。森進一が吠えているようで、

本人も嫌だったのかもしれません。(勝手にそう思っています)

でも、あにーは「ピー」と言ってくれたりしましたので、

会話は成り立っていました。

 

飼い主が発信するだけではなく、わんこの発信もちゃんと聞いてあげる必要があるわけです。

わんこの声を聞いてみてください。きっと楽しい生活があると思います。

 

元の記事にもどる

 

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

トイレを庭・散歩でしてもらう方法

仔犬からいきなり庭でトイレとはいきません。

庭はバイ菌もダニも居るでしょう。

生後3か月以降に出した方が良いと思います。

もちろんワクチン接種が基本です。

 

ただし、家の中に囲ってばかりでは、環境に慣れません。

我が家のわんこは概ね生後45日位で来ますので、

直ぐに抱っこで外に出してしまいます。

地面には付けません。

1週間位で庭で散歩します。5分位ですね。

家に入るときは必ず足を拭きます。

 

我が家はワクチン2回で散歩OKとしているので、

その後は自由です。

 

さて、

 

庭でトイレですが、少し長い時間わんこを出していると、

仔犬なので必ずおしっこやウンチをします。

もちろんこの時も「おしっこ」「うんち」と必ず言います。

これは、後々大事になります。

 

そして、わんこのパターン(生活のリズム)を把握してみます。

例えば、ご飯を食べた後すぐにウンチをするとか、

朝起きたらすぐにおしっこをするとか、そのタイミングを把握します。

赤ちゃんはトイレの我慢ができないので、頻度に出ます。

ワクチン接種が終了してからが丁度良い時期と思われます。

 

トイレのタイミングを把握すれば、トイレの前に庭に出し、「おしっこ」と言えば、おしっこをします。

こうしてどんどん結び付けていくと、大きくなって「おしっこ」と言うだけで、おしっこしてくれるわけです。

 

散歩も同じことです。

散歩の時間が長ければ、それだけおしっこやうんちをどこかでするはずです。

その時は「おしっこ~うんち」とちゃんと言ってください。そしてオーバーに褒めます。

 

大きくなれば8時間も12時間もトイレを我慢できる体になります。

 

また、庭でしたウンチは直ぐに取るように心がけてください。

場合によっては食フンする可能性もあります。

食フンは幼少期に多く、大人になって自然に直る場合がほとんどです。

あまり心配しなくてもOKだと思いますが、食フンが分かったら、必ず口内を綺麗にします。

 

実際に家の中のシーツが取れるまでに生後5か月から7か月、もしくはそれ以上必要かもしれません。

体ができなければ、無理です。仔犬は我慢ができないので、無理させてもできません。

気長に待ちましょう。

 

仔犬だけで庭に出すのではなく、飼い主がちゃんと見て、声をかける事を心がけてください。

 

元の記事に戻る

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

トイレシーツにさせる方法

仔犬が来たら一番にしなくてはいけない事です。

シーツにすることは、成犬になっても必要になる事です。

 

ケージにトイレシーツを入れていると思いますが、

トイレシーツにおしっこをしたら、とにかく褒める事です。

怒ってはいけないのです。怒るとおしっこやウンチが悪い事と思い、

影ですることになったりします。

 

ケージ外でもシーツにさせる方法は、わんこがおしっこをした場所へ、

シーツをセットすることです。

いろいろな所でするようなら、トイレシーツを何枚も敷き詰め、シーツにしたら、

褒める。

徐々に(3日~1週間位で)そのシーツの範囲を狭めていきます。

とにかく頭を撫でたり、言葉でたっぷり褒める事です。

 

これが大事な事ですが、おしっこをしている最中に、「おしっこ~」とか、「ちぃー」とか言ってあげる事です。

ウンチも「ウンチ、ウンチ」と何度も言ってあげる事です。

 

仔犬は我慢ができません。遊びに夢中でトイレを忘れ、トイレまで行けずに途中でしてしまう場合があります。

粗相をしても、消臭剤で綺麗にして、怒らない事を重要視してください。

 

 

トイレ用のトレイやケージ用のトレイにシーツを敷き、トイレとして把握させることも良いでしょう。

ある程度シーツに出来るようになったら、少しずつ場所を移動させ、本来のトイレの位置を覚えてもらいます。

 

ペットショップで買われたわんこは、ショップが使っていたメーカーのシーツを使うと迷うことなくする場合があります。

同じ匂いがするので、安心してします。

ブリーダーでもトイレシーツを使っていれば、メーカーを合わせると同じ効果があるでしょう。

 

全く初めてのトレイシーツなら、どの銘柄でもOKですが、できるだけ継続して銘柄を統一すると早く覚えます。

それぞれ香りが違うようです。また、香りが付いているものもあります。

 

その日に覚えてくれるわんこも居ますし、3か月位かかる子もいます。根気よく行きましょう!

 

元の記事に戻る

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

洗われちゃったぁ。

月曜日ですがオズをシャンプーしました。

先週土曜日に、「オズ、明日シャンプーしようかぁ?」って言っていたのですが、

他の用事で後回しされて、結局出来ず、「オズ、ごめんね。明日にしよう」と言いました。

 

月曜日の朝、「オズ、これからシャンプーする?どうする?」と聞くと、

ベッドから降りて、お風呂に直行しました。

コヤツ、ホントに言葉が良くわかる。

 

綺麗になるのが大好きなナルシストオズは、シャンプーが大好きなので、洗うのに苦労はありません。

綺麗になったオズ。

IMG_1124

 

 

メイは洗う予定は無かったのですが、

私も私もということで、仕方ないのでシャンプーしました。

メイも意外とお風呂が好きで、毎晩入浴中に入ってきます。

単なるストーカーなんですが、悪い事ではないので、付き合ってあげます。

IMG_1123

 

2人ともしっとり濡れていますが、ドライヤーまではしません。

自然乾燥でOK!

 

ところで、我が家のシャンプーは、何度か記事にもしましたが、

これです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

IMG_1126

 

クラウドスターのBUDDY WASH

ラベンダー&ミントです。

大きいです。約3.8Lあります。

実売価格6000円~12000円です。((@_@)上下の開きがありすぎ)

小分けタイプもあります。

我が家は2頭居るので、1年位で使い切っちゃうなぁ?!

アメリカ製ですが、4年以上買い続けて使っています。

今まで、何十種類も試しましたが、

これ以上いいもの(コスパも含めて)ありません。

そのわんこに合うかどうかはありますが、

肌にやさしく、艶が抜群。

天然ハーブのペット用シャンプーです。

シャンプー原材料
ココナッツシャンプーベース アロエベラジェル ラベンダー
ミント カモミールエキス セージエキス ネトルエキス
ローズマリーエキス 小麦タンパクエキス ティーツリーオイル
ビタミンE ビタミンC

あにーがドッグショーでチャンピオンを獲得した時期は、

このクラウドスターのシャンプーでした。

現在このシャンプーにはコンディショナー効果もあり、

コンディショナーINシャンプーとなっています。

よりコンディショナー効果を望む場合は、別にコンディショナーもあります。

我が家は2IN1のこのシャンプーだけで十分です。

艶がいいとよく言われるのは、このシャンプーのお蔭もあるでしょう。

 

ただ、ショップでは手に入らないと思います。

なかなか売っていません。

興味のある方は「わんまあと」から購入されてはいかがでしょうか?

私もこちらから購入しています。

無料サンプルの用意もあるようです。

わんまあと

USアマゾンでオーダーできます!

↑詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS