クライスラーイプシロンが手に入りました

クライスラーイプシロンが手に入りました。

とりあえず一時抹消なので保管中ですが、

今後はこの車に乗り換えるか、売ってしまうか?

まぁ、エアコンが全くNGなんですよねぇ。外車なのでエアコンを修理するには高額修理です。

ガス漏れだけでは手放さないでしょうから、きっと重症です。

原因を探ると、

コンプレッサーがロックしてすでに割れていました。

外した図

緑色の脇に線が入っていますがクラックです。

簡単に言っていますが、初めての車種なのでコンプレッサーが原因と結論が出るまで試行錯誤です。

蛍光オイルを入れて原因を探った跡がありました。UVを当てると飛び散っています。パイプの周りにも飛んでいたのでまずはOリング交換です。

真空引きしても反応なし、一旦ガスを少し入れるとコンプレッサ周りでシュー!

これは間違いないかなぁ。。。ガッカリ・・・

 

エアクリーナー取るにも、ホースバンドがへんちくりんなタイプなので(カシメタイプ)再使用はできなくもないけど無理。

ベルトアジャスターのテンションを緩めるにも、工具が入る□穴の大きさが特殊。9.5角でもなく6.35角でもない、測ると7.1mm角!

写真の赤→の間ですね。

ナニコレ?使わないアダプターをサンダーで削り、7mm角にして外したました。次に使うときは簡単です。

クライスラーと言ってもイタ車(イタリア車)です。フィアットベースです。500等の姉妹車です。元々ランチアイプシロンとして販売しています。

統合があったり、複雑な過程があってクライスラーイプシロンです。なぜ?が知りたい方はwikiで調べてください。

 

コンプレッサーを外すには、手が入るためにエアクリーナー、インテークパイプを外します。

コンプレッサーパイプ2本も本体から外しておきます。

バルクヘッドスペースを確保するためにバキューム配管や配線、ブラケットなどを外しておきます。

本体はバルクヘッド側からボルト3本止まっているだけなので、手が入ればそう難しくはありません。

バルクヘッド側から見た図

右のボルト穴とその下(写ってません)に1本ずつと向かって左側に1か所、計3か所にボルトで留まっています。

コンプレッサーは外れた状態の図です。

工具に制限があるので、私は13mmの平板ラチェットで外しました。

エアコンについているコネクターは本体をブラケットから外してから抜き取れます。

新品のコンプレッサーもコネクターを先に刺してブラケットに取り付けます。

その前に旧品と比べてみましょう。

若干形が違っています。クラッチ部分も違います。コネクター位置も違いますが形は同じです。

簡易的ではありますが、エアコンの配管の低圧側からエアーを送ってゴミを飛ばします。

実際は目に見えません。これで配管掃除?です。

配管にOリングを取り付け、本体に付けますが、必ずCRCでOリングを濡らしてください。

押し込むときによれたら困ります。

 

エアダクトなどのパイプバンドが特殊なので、変更です。50mm-70mmのステンレスバンド2個で対応できました。

エアコンがロックするのはオイル切れがほぼ原因です。

エアコンが効かない、ガスが無い、スタンドでガスだけチャージを繰り返すと、オイルが足りなくなります。

ガスチャージの時はコンプレッサーオイルも追加した方が無難です。

 

さて、ガスチャージです。

我が家にはチャージキットや真空引きコンプレッサーがあるので簡単です。

マニホールドゲージにつなぎ、真空引きを高圧、低圧共に開いてします。

下限界まで真空になって5分ほど経ったら、

バルブを閉め、真空引きを止めます。

15分程経ってみると、真空状態のまま維持されています。

エンジンが掛かるように元に戻します。

真空状態はそのままです。

まずは、オイルチャージをします。

マニホールドゲージつなぎ、パージして高圧側を開けて吸ってもらいます。

全部は吸わないのでバルブを閉めて、エアコン最大にして、エンジンを掛けて低圧側をオープン、残りが吸ったらバルブをしめガスにチェンジして、パージ、低圧側を開けチャージします。

追加の缶にチェンジしていきます。

200gの缶なので3本入れると多く、2本だと若干少ないですが、2本+PAG50g(ガスは40g、オイル10g)で終了します。

後日他の車もチャージするので余ったら追加します。

チャージの説明が簡易的になっちゃいましたね。まぁ、YouTubeなどをご参考に!

 

ばっちり直りました。

 

*コンプレッサーはヤフーショッピングで44,000円でした。新品互換品です。

フィアット500系と互換があるのでそちらを使用しました。

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

長い!大きい!

メイちゃんです。

何だか長くて大きい!

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

googleフォトにこんな機能が・・・

知らない間にグーグルフォトに勝手に編集された画像がありました。それはユーティリティのパノラマにありました。

時々お知らせ見たいに届く事もありますよね。

残念ながら手動で作ることはできないようです。

でも、写真を撮るときに意識してアングルを変えて撮っていると、勝手にパノラマ写真を作ってくれます。

実際のパノラマ写真です。

ボルゾイが3頭いるわけではありません。

ぼーちゃんの連続写真です。

下の写真達がパノラマになりました。

勝手に作ってくれるので面白いですよね。

意識してアングルを変えていくと変わったパノラマが出来上がりそうです。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

蚊取り線香のお話

蚊は気温30度超えると動きが鈍いのでほとんど見ません。

夕方気温が下がると現れます。

 

2頭で外に出たり入ったりするので、玄関ドアを少しだけ開けっぱなしにしている時があります。

しかし、虫や蚊が入ります。

玄関の外と中に香取線香です。

 

先日カインズで買ったペット用アース渦巻13時間

普通のより大きいので普通の香取皿に入らず、ひと巻き折らないとだめです。

そのひと巻きを玄関内に焚きます。

Rが大きいので結局何個かにおらないとダメなんですが、

並べ方にコツがあります。

 

今日の重要なところです(笑)

重ねる順番にコツがあります。

火をつけた線香をまず置いて、その後端の上に次の線香をおきます。

写真の右の線香が火がついている線香です。

こうして並べていきます。

すると、順番に着火して最後まで燃焼してくれます。

香取皿は玄関脇につるし、

つなげた線香は玄関内に置いてます。

これである蚊も虫もかなり防げます。

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

10年前のメイちゃん!ソファーからのジャンプに挑戦中

もう10年前ですよ。

生後53日目です。今では動物愛護法が改正されて、自宅には連れてこられません。

無謀な仔犬なのでソファーからフローリングに着地して骨折した話も聞きます。

な~んか着地失敗をごまかしている様な・・・(笑)

昔は仔犬を連れてこられていい時代でした。せっかくカワイイ時期を満喫できますからねぇ。

慣れてきてムササビ見たいに飛び回っていましたねぇ。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

バーニーズのメイちゃん!硬いガムでも2分足らずで食べちゃうよ~

最近は、牛皮のあのガムは好きではなくなってしまったので、

今はこちらのガムです。

現在アマゾンで380円で売られています。メイちゃんとぼーちゃんで2日は持ちません。

メイちゃんは食欲無くてもこれだけは大好き。

あっという間に食べてしまいます。

2分も掛からずにポキポキ食べちゃう。

まぁ、歯石が取れるので、結局1日に3から4本位はメイちゃんかな。

ぼーちゃんも大好きですが、休み休み食べています。

メイちゃんは食欲も結構落ちているので、ガムでも栄養補給です。

なんでもいいから食べてくれればいいです!散歩もしっかり行くし、元気ですが、体力が落ちてきているのは確かです。

後期高齢者なので食べたいものを食べさせる時期なんですよ。体重落とさないように気を付けましょうね。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS