夜寝ないオズ

老犬だから仕方ないのですが、

寝ている時間が長いので、さすがに夜は寝なくなります。

こちらも何度も起こされては、仕事に差し支えますからね。

そこで、

あれです!

睡眠導入剤。

drewell

寝る2時間位前に、1錠だけあげます。

ぐっすりとまではいきませんが、

とりあえず寝てくれます。

夜中に1回位起きますが、十分です。

 

ドリエルは逆くしゃみにも効果があるそうですが、

意外に高価。

同成分ならレスタミンコーワがあります。

分量違いはなるものの、主成分は同じです。

大型犬未満の場合はレスタミンコーワの方が使いやすいと思います。

安いですしね。

 

ということで、次回からはレスタミンコーワを使ってみます。

花粉症にも効く薬ですので、我が家の常備薬、セレスタミンの代用(弱いですが)薬にもなりそうです。

風邪薬などで、眠くなる成分がありますが、

まぁ、その成分を抽出した感じです。

 

逆くしゃみの話をしましたが、

バーニーズも結構多いですね。

原因の一つとして、狂犬病・ワクチン接種が原因と言われています。

我が家は、ワクチン接種は生涯1~2回しかしません。

それも5種混合以下ですね。

おかげで逆くしゃみはほとんどしませんが、

もし、発作が出たら、手で鼻を塞ぐとすぐ治ります。

 

フロントラインは定期にしますが、以前に行っていた様な山は行かなくなりました。

それはダニの脅威です。

昔と違ってダニの被害が多く、人間にも殺人ダニで死亡するくらいですから、

犬はひとたまりもありません。

山歩きをわんことすると、ダニに食われていますものね。

何もせず、フロントラインの効果に任せますが、殺人ダニだったらアウトです。

マダニ自体が強くなっていても不思議ではないでしょう。

 

ピクニックやキャンプのシーズンですからお気を付けくださいね。

 

もし、この記事の内容を実行するのであれば、

いつも通り個人の責任で行ってくださいね。

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

オズ君再診

今日はオズの再診日。

行ってきました。

IMG_4479

優雅に最後部に座るオズですが、

お尻にはトイレシーツ。あはは。

 

どうしても付いて行きたいというので、

今日はメイも同乗です。

IMG_4483

しっかり助手席なんですが、並ぶ車に笑われ、中学生には指をさされ、

きっと熊が乗っていると思われたかもしれません。

ちょうど神奈川県は熊出没の話題で盛り上がっています。

シートベルトをしないと、おまわりさんに停められそうです。(笑)

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

オズ君2階に!

我が家は2Fがリビングです。

(何度もご紹介しておりますね)

オズに毎回2Fに行く?と聞いていましたが、

今晩やっと行くというので、

頑張って階段を上がりました。

当然、補助しますが、リビングはいつもの風景となりました。

IMG_4440

メイが嬉しがっていました。

オズの表情も元気そのもの!

2人(犬)の笑った姿が嬉しいです。

私たちも当然大喜びでーす!!

 

それにしても、この回復力には感動します。

いつもの事ながら、ほさか動物病院に感謝です。

 

私の絶対信頼度100%の動物病院は下記のリンクから。

ほさか動物病院

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

仔犬のように

メイちゃんは、小さい頃からビンの牛乳を

ちょっとだけもらいます。

IMG_4418

小さい頃は面白がって、哺乳瓶で与えていましたが、

そのうちビンから飲んでます。

上手にこぼさないように・・・

 

目をまん丸にする姿は仔犬です。

一瞬仔犬に戻る時間です。

 

もう少しで3歳。やっと頭の中身が繋がってきました。

アホだのバカだの言われていて、

毎日毎日怒られていましたが、

この所すっかり怒られなくなりました。

 

あと一つ、他人に友好的になればいいのですが・・・・

我が家のレベルにはまだまだです!

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

オズ君今日の変化

ドンドン良くなってきているオズ君ですが。

ワンワン呼ばれてご飯を運んだら、

いつもはベッドか、ソファで半分起きて食べてましたが、

今日はソファーからしっかり起きて、

ベッドを食卓変わりに使って、食べ終わるまでしっかりと立っていました。

IMG_4402

散歩は行かないって!言うので今日は無し。

あ~。

良かったぁ。

明日は診察です。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

オズその後

昨日はフルに散歩ができました。

ゆっくりゆっくりですが、町内1周です。

と言っても我が家の散歩は普通に歩くとたった5分。

10分以上かけてゆっくりと。

 

それでもうれしい!

 

オズはベッドとサークルとソファーを行き来していましたが、

歩けなくなって当然できませんでした。

でも、

今日は自分でベッドに上がっていました。

少しジャンプしないと上がれない高さなのですが、

知らない間に上がっていました。

 

良かったねぇ。

 

まだまだ元通りではないですが、8割は回復しているかなぁ。

 

明後日再診でーす。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS