なんだか成犬

じゃ~ん!

DSCF1669

写真の撮り方もありますが、成犬並みの大きさに見えます。

メイちゃん生後3か月と20日でーす。

DSCF1670

 

ちょっと写真ボケちゃっていますが、

同じ所で撮っているので、もう仔犬の影がない~。

でもまだ全部乳歯でーす。

DSCF1673

やっと上の前歯が倒れ始めました。

あにーの時はいつごろ歯が抜けたかなぁ。忘れちゃいました。

 

それにしても、

嫌がらずに写真を撮らせてくれます。

毎日、歯のチェックをしているので、

手を入れても我慢しています。

りっぱです。

スキッ歯がみすぼらしいですねぇ。(^_^メ)

 

関係ありませんがこの前の記事で生後76日って間違えて書いてしまいました。

修正しました。(~_~;)

 

 

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

なぜ吠える?

近所の犬は、その家の前を通るだけで吠えてます。

チワワですけどね。

何がそうさせるのか???

オズが吠える時は、

外へ行きたいとき、

中へ入りたいとき、

ドアを開けて欲しいとき、

おやつが欲しいとき、

メイがうるさいとき、

自分がここに居るというとき、

甘えたいとき、

ベッドがくしゃくしゃなとき、

散歩で立ち話が長いとき、

ソファのクッションをどかして欲しいとき、

他にもありますが、

吠えるには意味があるわけです。

問題は、無駄吠えです。

何が無駄かというと、

例えば、おやつを欲しいとき、

吠えます。

全て聞いてしまうと、いつでもおやつをあげなくてはいけません。

ダメなときは、吠えてもダメと言う必要があります。

そこで、吠えるのを諦めるかどうかが問題です。

どう諦めさせるかは、飼い主次第です。

オズには、今はもうダメ!

パパたちが夕飯食べたらあげると言います。

すると、我慢して夕食が終わるまで、ごろごろして待ってます。

御馳走様というと、勝手にやってきて、おねだりします。

分かっているんですよ。私の言った事が。

わんこに言葉が通じる事は、長年飼っていて分かっていますが、

とにかく話しかける、会話する事がお互いの理解に通じる事だと思います。

 

メイは、まだまだできません。

それでも、偶然言った通りになる事があります。

先ほど、ガムをあげました。

オズには、ソファで食べなさい。

メイにはクッションに言って食べなさい。

と言いました。

オズがソファに行くのは当然です。(ソファを理解しています)

メイもクッションに行ったので、びっくりしました。

偶然なのでしょうか?分かっているのでしょうか?

偶然でも10回中1回でもできれば、

10回が10回ともできるようになり、

それが当たり前になるわけです。

でも、会話をしない限り、そんな事は全くできないわけです。

ですから、

わんこと普通に、いっぱい会話しましょう!

 

きっと、言葉で繋がるわんこになるはずです!時間がかかるのは承知してくださいね。

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

簡単に乗るようになってるぅ。

知らない間にベッドに飛び乗っていました。

IMG_0722

 

昼間、留守中にオズに教わったかなぁ?

振り向いたらすでに乗っていたメイ!

 

あ~。

オズもあにーも、エアコンのリモコンをバラバラにしていたっけなぁ。

ということは。

メイもやってくれるのかなぁ?

今のところの被害は、

おねーちゃんのヒール、

リード、位なぁ。

 

あとは、何故か代々受け継がれている、

蝶結びの靴の紐を解くという、悪戯をします。

解いて終わりなので、特に叱りません。

 

DSCF1666

 

なんだか笑っちゃいます。(#^.^#)

 

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

手を繋いで寝てるぅ

いや~。カワイ過ぎ!

DSCF1654

手を繋いで二人で寝てます。

黒い人はだいぶヒネリが効いてますけどね。

DSCF1652

こんな場面に遭遇できるのも、

2頭飼いだからです。

 

でも、

 

今日はおいでと言っているのに、ちーとも来ないので、バシッ。と。(#^.^#)

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

生後106日

DSCF1649

 

106日が経ちました。

15KgUPでーす。

でも、まだ細いですぅ。

もっとコロコロさせたいです。

ただ今夕飯の準備中。

本日は、

ごはん+キャベツ+人参+煮干し+ひき肉+チーズ+粉ミルク

のメニューです。

いつのまにかドッグフードからオズと同じものになってます。

朝と昼、夜食?はドッグフードですよ。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

一つのソファで2人(犬)

IMG_0686

 

あ~。

あにーとオズもこうしていたなぁ・・・・・

なーんて思い出しちゃいます。

オズもメイの事を可愛がってくれるので、助かります。

 

楽しかった先代の事を思い出せるのも、

こうして新たに迎えたメイのお蔭です。

 

確かに愛犬を亡くすと、悲しみから中々脱出できません。

時間とともに悲しみは薄れます。

その悲しみから、わんこはもう飼わないという方も多ですね。

きっと、おもちゃな家のような、楽しみ満載のサイトなど、

見たくないはずです。

 

でも、

 

私はお勧めしません。

直ぐに次の子を飼うべきだと思っています。

そうすることによって、気も紛れますし、

何より、悲しみではなく、

楽しかった日々を、

その子のしぐさで思い出します。

 

私達は、何十年もそうして来たからです。

最低限2頭を飼う。

これも、悲しみから逃れる手段です。

一頭飼いで、亡くなった後の悲しみは計り知れません。

しかし、2頭居ると、残ったわんこのお蔭で、随分救われます。

自分たちが楽しい生活をしたいために、わんこを飼うのですから、

悲しみに埋もれてしまっては何もなりません。

さぁ!

 

わんこ飼いましょ!

楽しい日々が待っていますよ。きっと。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS