今日のメイちゃん2月3日

昨日からトラマールを倍量にしました。

今日のメイちゃんはちょっと目に力があります。

しかし、黄疸は進んでいます。

耳の中も白い、と言うより黄色いです。

夕べは通院した性もありますが、

朝まで静かに寝ていました。

今は相変わらず外にいますが、すっと頭を上げられるので、

痛みが緩和していると思われます。

また報告します!

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

大型犬用シリンジを作ろう

犬用シリンジが売ってはいますが、

口が細く大型犬にはあまり役に立たなそうです。

メイちゃん用にシリンジを改造した記事を前回UPしましたが、

何本か欲しいのでちゃんと作ってみました。

用意するものはこちら

右から、シリコンストロー太口サイズ、シリンジ(化粧用スポイト)、トレーニングチューブ

トレーニングチューブは、シリコンストローが売ってない場合、利用可能です。

左の2つはダイソーで、右のストローはキャンドゥで買っています。

チューブとストローはゴムとシリコンなので、できればシリコン製が良いです。

ゴムはに臭うので、嫌がるかもしれません。

 

さて、

シリンジの口を見ると、

先端が細いです。

この先端を削除します。

ハサミで

ぐりぐりと削ります。

バリが出るのでハサミを斜めにしながらバリを取ります。

この時、シリンジ本体の内側に傷つけないように注意します。

小さなバリがあるので精密ドライバー取り除きました。

シリコンホースを外側に被せ、適当な長さに切ります。

完成です。

あまり短くして外れて飲み込んでしまうと危険なので、5cm以上は必要です。

簡単なので参考にしてください。

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

今日のメイちゃん2月2日

何とか自力で歩いています。かなりしんどい感じです。

水を飲みに行ったり、おしっこしたりは、頑張って自力で行っています。

ひとところにじっとしている時間が増えています。死んでる?と勘違いするほどです。

気が付くと監視カメラには映らず、部屋に戻っていたり、かと思うと外に居たりします。

 

お腹のハリと痛め止めの相談を午前して、午後診察し、先生と一緒にエコーを見ました。

腹水はほとんどなく、ガスや腫瘍肥大によるものでした。

痛み止めにパッチを選択しようかと思いましたが、

在庫がないので、来週また連れて行かないといけません。

 

そこまで持つか?

 

とりえあず、トラマールを増やして飲ませる事にしました。

息遣いの苦しい感じはほぼなく、多分臓器の痛みはあると思います。

週末の状態で考えます。

 

ところで、こんなメイちゃんの乗り降りに、

以前購入したスロープがとても役立っています。

安いものなので、買っておいて損はない製品です。

スロープの記事はこちら。

 

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

今日のメイちゃん2月1日

相変わらず食べません。

トラマールを飲ませた直後、

牛乳と博多通りもんをミキサーにかけ、

シリンジ(注射器)で口の横から入れてみました。

口の中に入れば飲み込めるので、薬と一緒に飲み込んでくれます。

通りもんも1個と牛乳です。

シリンジの口が小さいので、ちょっと改造してみました。

本体が10cm位です。

先端部分の穴を大きくし、シリコンチューブを外にかぶせました。

これで、

まずは、クーリッシュ(やみつき練乳)を1/3

グランデリのチーズ入りロールを10個+牛乳をミキサーにかけ、

一回で飲めるほど濃厚であげました。

全く嫌がるわけでもないので、この手で好きなものをあげてみようと思います。

昨晩は、ほぼ寝室に来て一緒に寝ていました。

3時位に外に出て、朝8時位に部屋に戻って、13:00頃また外に居ます。

全く動かないわけではありません。

監視カメラが本当に役立ちます。

明日、痛み止めをトラマールかパッチ(ファンタニル等)にするか獣医に相談しようと思います。

 

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

外の監視カメラ

外用に監視カメラが以前から付いていますが、

メイちゃんカメラになっています。

動きに反応して録画する様に設定していましたが、

常時見ると、時々飛びます。

画質を落とすと直りますが、くっきり見たいです。

監視カメラは外なのでWi-Fiの電波が弱いです。

それが原因なので、

中継器を買いました。

Wi-Fi中継器とは、家の中で電波の届かない、または弱い箇所にWi-Fiの飛んでいる範囲を広げられる機器です。

では、実際外の監視カメラにどう中継させるかですが、

我が家のルーターはリビングの中央付近の壁に設置してあります。

当然上下左右に、また反射して飛んでいますが、壁が厚いのでなかなか外には飛びません。

そこで、窓の近くに中継器を設置し、窓の外にWi-Fiが飛ぶように設置します。

よわよわ電波がよい電波に変わりました。

タップの見栄えは良くないですね。(笑)

当然、画像の飛びもありません。

1833円の中継器でここまで変化があるのはすごい!

ちゃんとメッシュ中継器でこの価格です。驚きです!!

でも複数台無いとあまり意味が無いですが。

悩んでいる方はぜひ参考にされてください。

アマゾンでの購入品はこちら↓↓↓↓↓↓↓

TP-Link WiFi 無線LAN 中継器

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

今日のメイちゃん1月31日

昨日、散歩もできず、ついに何も口にしない、少しお腹に張りがあり、

診察に行きました。

点滴、ビタミン、癌によく使われるトラマール錠25mgをもらってきました。

帰ってきて直ぐにトラマール錠を飲ませました。

一晩中外に居て、こちらは監視カメラで時々見ていました。

動いているし、水も飲んでいるようですが、

常時見るわけにもいきません。

今日も、同じような状態ですが、

家の中にいる時間が増えました。

少し、トラマールが効いているようです。

朝の仕事から戻ってきたら、出迎えてくれました。

さすがにバーニーズです。自分の具合が悪いのに飼い主の笑顔見たさに頑張っちゃう!

このようなところが病を見つけにくい所です。

その点ボルゾイは、ちょっとでも具合が悪いと寝ていますし、サインを出してくれます。

対処しやすい犬です。が、基本バカですよ!(笑)

日に日に下降しているメイちゃんです。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS