今日のメイちゃん2月3日
昨日からトラマールを倍量にしました。
今日のメイちゃんはちょっと目に力があります。
しかし、黄疸は進んでいます。
耳の中も白い、と言うより黄色いです。
夕べは通院した性もありますが、
朝まで静かに寝ていました。
今は相変わらず外にいますが、すっと頭を上げられるので、
痛みが緩和していると思われます。
また報告します!
昨日からトラマールを倍量にしました。
今日のメイちゃんはちょっと目に力があります。
しかし、黄疸は進んでいます。
耳の中も白い、と言うより黄色いです。
夕べは通院した性もありますが、
朝まで静かに寝ていました。
今は相変わらず外にいますが、すっと頭を上げられるので、
痛みが緩和していると思われます。
また報告します!
犬用シリンジが売ってはいますが、
口が細く大型犬にはあまり役に立たなそうです。
メイちゃん用にシリンジを改造した記事を前回UPしましたが、
何本か欲しいのでちゃんと作ってみました。
用意するものはこちら
右から、シリコンストロー太口サイズ、シリンジ(化粧用スポイト)、トレーニングチューブ
トレーニングチューブは、シリコンストローが売ってない場合、利用可能です。
左の2つはダイソーで、右のストローはキャンドゥで買っています。
チューブとストローはゴムとシリコンなので、できればシリコン製が良いです。
ゴムはに臭うので、嫌がるかもしれません。
さて、
シリンジの口を見ると、
先端が細いです。
この先端を削除します。
ハサミで
ぐりぐりと削ります。
バリが出るのでハサミを斜めにしながらバリを取ります。
この時、シリンジ本体の内側に傷つけないように注意します。
小さなバリがあるので精密ドライバー取り除きました。
シリコンホースを外側に被せ、適当な長さに切ります。
完成です。
あまり短くして外れて飲み込んでしまうと危険なので、5cm以上は必要です。
簡単なので参考にしてください。
何とか自力で歩いています。かなりしんどい感じです。
水を飲みに行ったり、おしっこしたりは、頑張って自力で行っています。
ひとところにじっとしている時間が増えています。死んでる?と勘違いするほどです。
気が付くと監視カメラには映らず、部屋に戻っていたり、かと思うと外に居たりします。
お腹のハリと痛め止めの相談を午前して、午後診察し、先生と一緒にエコーを見ました。
腹水はほとんどなく、ガスや腫瘍肥大によるものでした。
痛み止めにパッチを選択しようかと思いましたが、
在庫がないので、来週また連れて行かないといけません。
そこまで持つか?
とりえあず、トラマールを増やして飲ませる事にしました。
息遣いの苦しい感じはほぼなく、多分臓器の痛みはあると思います。
週末の状態で考えます。
ところで、こんなメイちゃんの乗り降りに、
以前購入したスロープがとても役立っています。
安いものなので、買っておいて損はない製品です。
相変わらず食べません。
トラマールを飲ませた直後、
牛乳と博多通りもんをミキサーにかけ、
シリンジ(注射器)で口の横から入れてみました。
口の中に入れば飲み込めるので、薬と一緒に飲み込んでくれます。
通りもんも1個と牛乳です。
シリンジの口が小さいので、ちょっと改造してみました。
本体が10cm位です。
先端部分の穴を大きくし、シリコンチューブを外にかぶせました。
これで、
まずは、クーリッシュ(やみつき練乳)を1/3
グランデリのチーズ入りロールを10個+牛乳をミキサーにかけ、
一回で飲めるほど濃厚であげました。
全く嫌がるわけでもないので、この手で好きなものをあげてみようと思います。
昨晩は、ほぼ寝室に来て一緒に寝ていました。
3時位に外に出て、朝8時位に部屋に戻って、13:00頃また外に居ます。
全く動かないわけではありません。
監視カメラが本当に役立ちます。
明日、痛み止めをトラマールかパッチ(ファンタニル等)にするか獣医に相談しようと思います。
外用に監視カメラが以前から付いていますが、
メイちゃんカメラになっています。
動きに反応して録画する様に設定していましたが、
常時見ると、時々飛びます。
画質を落とすと直りますが、くっきり見たいです。
監視カメラは外なのでWi-Fiの電波が弱いです。
それが原因なので、
中継器を買いました。
Wi-Fi中継器とは、家の中で電波の届かない、または弱い箇所にWi-Fiの飛んでいる範囲を広げられる機器です。
では、実際外の監視カメラにどう中継させるかですが、
我が家のルーターはリビングの中央付近の壁に設置してあります。
当然上下左右に、また反射して飛んでいますが、壁が厚いのでなかなか外には飛びません。
そこで、窓の近くに中継器を設置し、窓の外にWi-Fiが飛ぶように設置します。
よわよわ電波がよい電波に変わりました。
タップの見栄えは良くないですね。(笑)
当然、画像の飛びもありません。
1833円の中継器でここまで変化があるのはすごい!
ちゃんとメッシュ中継器でこの価格です。驚きです!!
でも複数台無いとあまり意味が無いですが。
悩んでいる方はぜひ参考にされてください。
アマゾンでの購入品はこちら↓↓↓↓↓↓↓
昨日、散歩もできず、ついに何も口にしない、少しお腹に張りがあり、
診察に行きました。
点滴、ビタミン、癌によく使われるトラマール錠25mgをもらってきました。
帰ってきて直ぐにトラマール錠を飲ませました。
一晩中外に居て、こちらは監視カメラで時々見ていました。
動いているし、水も飲んでいるようですが、
常時見るわけにもいきません。
今日も、同じような状態ですが、
家の中にいる時間が増えました。
少し、トラマールが効いているようです。
朝の仕事から戻ってきたら、出迎えてくれました。
さすがにバーニーズです。自分の具合が悪いのに飼い主の笑顔見たさに頑張っちゃう!
このようなところが病を見つけにくい所です。
その点ボルゾイは、ちょっとでも具合が悪いと寝ていますし、サインを出してくれます。
対処しやすい犬です。が、基本バカですよ!(笑)
日に日に下降しているメイちゃんです。