迷子犬探しています

お気づきの方は直接お電話お願いします

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

新種の生物2

これもひどいね~

これで正体がわかるかなぁ~

安心し過ぎだろう!!!

6歳のボルゾイにしてはやっぱり歯が綺麗。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

DS3車検完了(持ち込みです!)

シトロエンDS3の車検を取ってきました。

元車屋なので、検査場には50回以上継続検査に行っていますが、(もっと行ってるかな?)

ラインのライト周りでいきなりウインカーのオレンジがちょっと白くない?って検査官の指摘です。

え~。レンズで白く見えるんじゃないですか?と一緒に見て、球見るとオレンジじゃないですか?

えーと、どうしようかなぁ・・・と検査官。

じゃぁ、帰ったら替えるって事で・・・

で、一件落着です。(笑)

DS3はヘッドライトの光軸が出にくいです。

車検対応と言われるLEDを入れていましたが、いつものライン屋で調整したらやっぱりNG.

ノーマルに戻しても、微妙な感じでした。

検査でも×が出た!もう一度でOK。ロービームで取れました。

検査ボックスの検査官に、やっぱり微妙なライトだよねって言われましたが、

シトロエンなのでまぁおまけしてくれたのかなぁ・・・

 

フェンダーギリギリにタイヤ出しているので、これもどうかなぁ?

前のオーナーはワイドドレッドで大丈夫でしたよって言ってましたが、

NGで現場でスペーサー外すのも顰蹙なので、リアだけ外して持ち込みました。

他に、かなりのローダウンなので、整備中に*測定したところ、ロアアームバーが地上高9cm以下NG.

外しました。

結局、再検査無しで終わりました。

ダイハツの一件か、検査場はすごく空いていましたよ!

持ち込めば、重量税24,600円+自賠責17,650円+検査代2,300円+予備検1,980円=46,530円

ユーザー車検も増えるわけですよね!!!

 

*9cmの測定ですが、メッツコーラのペットボトルを転がしてみました。この直径がほぼ90mmです。0.2mm位小径な感じです。

まぁ、これが当たる位なら絶対NGって事ですね。参考まで。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

シトロエンDS3エアコンマグネットクラッチ交換

シトロエンDS3です。

以前からエアコンの効きが悪く、ガスかなぁ?と思いつつ、

夏が終わり、ちゃんと見るかなぁ・・・

と、

故障診断したところ、ガスは入っている。え~!コンプレッサ壊れたかぁ?

イプシロンに続きコンプレッサー交換かなぁ?

ベルトを外してコンプレッサーを手回しすると、ある程度抵抗有りできちんと回ります。

お~。これは電磁クラッチだなぁ~。

**ハブクラッチ、プーリー、マグネットを外して、マグネットに12V入れても磁場がでず、

マグネット確定です。

さぁ、検索検索・・・

例によって、プジョーなどと互換があります。マグネットだけでもいいのですが、年式や、ロットによって違いそうですし、

ここはセット交換です。

***Aliexpressに注文です。

9日で到着です。

あれ?マグネットが小さい、ハイトが違う?あ、でもプーリーのオフセットも違う。

セットで見ると全体のハイトは同じ。なるほど・・・

装着するとばっちり合いましたが、コネクターの形状が若干違い、旧品にスワップしました。

作動させると静かにクラッチ入って回りました。

修理完了です。

ハイ!写真ですが相変わらず何もありません(笑)

 

今回の作業注意:

ベルトを外すには、タイヤやアンダーカバーやインナーフェンダーを外します。

ベルトテンショナーは30mm(多分)ロングモンキーでテンションを緩めます。

ウォーターポンププーリーやベルトは新しいので、今回はベルトを取らずそのまま。

**マグネットクラッチセンター部のナットを外します。

ハブクラッチは固着しているので、隙間からマイナスドライバーをぐるっと叩き入れて、外します。

ワッシャーが入っているので注意!

プーリーはスナップリングで止まっています。プーリーを外すと、マグネットクラッチもスナップリングです。

ストレートタイプのロングプライヤーが便利。

新品のパーツにスナップリングは入っておらず、ワッシャーのみありました。ワッシャーは0.2mm×2枚

元は0.5mmが1枚でした。クリアランスの問題ですが、0.4mmで装着しました。

***Aliexpressでオーダーしたのはこちら

販売店が気を利かせてくれて、送料高いのにFedEXで送ってくれました。

まぁ、パーツより送料が高いのですけどね。国内で買うより半額かな。(送料込み7800円弱)

なので注文から9日で到着です。

 

一番参考になるのは、パーツオーダーかな(笑)

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

昨年から気になっていたドッグランアルマンド

1年越しで初登場!

ここが東京?って感じの場所です。

山の細道を進むと、突然ゲートパーキングが登場します。

構わず入って奥に進むと、

見えてきました2階建てのお店です。

ザ・アメリカン!

お店の手前に

ランがあります。こちらは中・大型犬専用です。

まずは料金箱(ゲート脇)に1頭800円、2頭目以降は300円を、

無造作に入れます(笑)

我が家の場合は800+300=1,100円です。

ワクチン等の接種は必須ですが、証明書などの提示は不要です。

勝手にゲートを開け、ランに入ります。

各テーブルに呼び出しボタンがあるので、スタッフを呼んでメニューを持ってきてもらいます。

必ず、1ドリンク以上の注文が必要です。

つまり、ランと食事は同じ場所です。

自由なランです。縛りと言えば、おしっこに水を掛ける位です。

みんなで仲良くランですね。

中・大型犬とは体重8kgを超える場合です。

以下は小型犬なので店の中のランを使います。

水はありますし、ボウルもあります。

あとは勝手に遊んでくれればOKです。

 

最後にお店で支払いを済ませます。駐車券を渡せば無料です。

ドッグランとしては、かなり自由なのであとは飼い主の責任です。

ハンバーガーは美味しいですが、この時期冷めちゃいますねぇ。

 

*ランの料金箱は新聞受けみたいなものなので、お釣りもありません。

ピッタリ額を用意していきましょう。

スタッフに言えば崩してもらえます。

 

土日はめちゃ混みで、評判悪いので、平日に行ってください!

 

興味のある方は行ってみてください。

ドッグラン アルマンド

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

ひどいねぇ~これは・・・

新種の生物か???

でも、歯はキレイ・・・ぼーちゃん6才2か月

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS