DS3車検完了(持ち込みです!)
シトロエンDS3の車検を取ってきました。
元車屋なので、検査場には50回以上継続検査に行っていますが、(もっと行ってるかな?)
ラインのライト周りでいきなりウインカーのオレンジがちょっと白くない?って検査官の指摘です。
え~。レンズで白く見えるんじゃないですか?と一緒に見て、球見るとオレンジじゃないですか?
えーと、どうしようかなぁ・・・と検査官。
じゃぁ、帰ったら替えるって事で・・・
で、一件落着です。(笑)
DS3はヘッドライトの光軸が出にくいです。
車検対応と言われるLEDを入れていましたが、いつものライン屋で調整したらやっぱりNG.
ノーマルに戻しても、微妙な感じでした。
検査でも×が出た!もう一度でOK。ロービームで取れました。
検査ボックスの検査官に、やっぱり微妙なライトだよねって言われましたが、
シトロエンなのでまぁおまけしてくれたのかなぁ・・・
フェンダーギリギリにタイヤ出しているので、これもどうかなぁ?
前のオーナーはワイドドレッドで大丈夫でしたよって言ってましたが、
NGで現場でスペーサー外すのも顰蹙なので、リアだけ外して持ち込みました。
他に、かなりのローダウンなので、整備中に*測定したところ、ロアアームバーが地上高9cm以下NG.
外しました。
結局、再検査無しで終わりました。
ダイハツの一件か、検査場はすごく空いていましたよ!
持ち込めば、重量税24,600円+自賠責17,650円+検査代2,300円+予備検1,980円=46,530円
ユーザー車検も増えるわけですよね!!!
*9cmの測定ですが、メッツコーラのペットボトルを転がしてみました。この直径がほぼ90mmです。0.2mm位小径な感じです。
まぁ、これが当たる位なら絶対NGって事ですね。参考まで。
シトロエンDS3エアコンマグネットクラッチ交換
シトロエンDS3です。
以前からエアコンの効きが悪く、ガスかなぁ?と思いつつ、
夏が終わり、ちゃんと見るかなぁ・・・
と、
故障診断したところ、ガスは入っている。え~!コンプレッサ壊れたかぁ?
イプシロンに続きコンプレッサー交換かなぁ?
*ベルトを外してコンプレッサーを手回しすると、ある程度抵抗有りできちんと回ります。
お~。これは電磁クラッチだなぁ~。
**ハブクラッチ、プーリー、マグネットを外して、マグネットに12V入れても磁場がでず、
マグネット確定です。
さぁ、検索検索・・・
例によって、プジョーなどと互換があります。マグネットだけでもいいのですが、年式や、ロットによって違いそうですし、
ここはセット交換です。
***Aliexpressに注文です。
9日で到着です。
あれ?マグネットが小さい、ハイトが違う?あ、でもプーリーのオフセットも違う。
セットで見ると全体のハイトは同じ。なるほど・・・
装着するとばっちり合いましたが、コネクターの形状が若干違い、旧品にスワップしました。
作動させると静かにクラッチ入って回りました。
修理完了です。
ハイ!写真ですが相変わらず何もありません(笑)
今回の作業注意:
*ベルトを外すには、タイヤやアンダーカバーやインナーフェンダーを外します。
ベルトテンショナーは30mm(多分)ロングモンキーでテンションを緩めます。
ウォーターポンププーリーやベルトは新しいので、今回はベルトを取らずそのまま。
**マグネットクラッチセンター部のナットを外します。
ハブクラッチは固着しているので、隙間からマイナスドライバーをぐるっと叩き入れて、外します。
ワッシャーが入っているので注意!
プーリーはスナップリングで止まっています。プーリーを外すと、マグネットクラッチもスナップリングです。
ストレートタイプのロングプライヤーが便利。
新品のパーツにスナップリングは入っておらず、ワッシャーのみありました。ワッシャーは0.2mm×2枚
元は0.5mmが1枚でした。クリアランスの問題ですが、0.4mmで装着しました。
***Aliexpressでオーダーしたのはこちら
販売店が気を利かせてくれて、送料高いのにFedEXで送ってくれました。
まぁ、パーツより送料が高いのですけどね。国内で買うより半額かな。(送料込み7800円弱)
なので注文から9日で到着です。
一番参考になるのは、パーツオーダーかな(笑)
昨年から気になっていたドッグランアルマンド
1年越しで初登場!
ここが東京?って感じの場所です。
山の細道を進むと、突然ゲートパーキングが登場します。
構わず入って奥に進むと、
見えてきました2階建てのお店です。
ザ・アメリカン!
お店の手前に
ランがあります。こちらは中・大型犬専用です。
まずは料金箱(ゲート脇)に1頭800円、2頭目以降は300円を、
無造作に入れます(笑)
我が家の場合は800+300=1,100円です。
ワクチン等の接種は必須ですが、証明書などの提示は不要です。
勝手にゲートを開け、ランに入ります。
各テーブルに呼び出しボタンがあるので、スタッフを呼んでメニューを持ってきてもらいます。
必ず、1ドリンク以上の注文が必要です。
つまり、ランと食事は同じ場所です。
自由なランです。縛りと言えば、おしっこに水を掛ける位です。
みんなで仲良くランですね。
中・大型犬とは体重8kgを超える場合です。
以下は小型犬なので店の中のランを使います。
水はありますし、ボウルもあります。
あとは勝手に遊んでくれればOKです。
最後にお店で支払いを済ませます。駐車券を渡せば無料です。
ドッグランとしては、かなり自由なのであとは飼い主の責任です。
ハンバーガーは美味しいですが、この時期冷めちゃいますねぇ。
*ランの料金箱は新聞受けみたいなものなので、お釣りもありません。
ピッタリ額を用意していきましょう。
スタッフに言えば崩してもらえます。
土日はめちゃ混みで、評判悪いので、平日に行ってください!
興味のある方は行ってみてください。



































